めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンダッツ 抹茶フォンデュ 初物紹介

今日は珍しく新製品紹介です。 じゃじゃん♪ ハーゲンダッツの抹茶フォンデュ 凛々しいお姿。 モニターに当選して、送ってもらいました。 ちまこ、くじ運いいのかも。うふふ☆ 断面はこんな感じで、4層構造になっています。 クリスピーな皮 もちろん抹茶味 ホ…

いかと茄子のクリームスープ煮

お待たせしました! 今日は、夏の味覚「いか」と「茄子」を中華で食べるレシピの紹介です。 いかと茄子のクリームスープ煮 ははは、集合写真しかないので、ピントが甘い。 イカと茄子のクリームスープ煮のレシピ 材料 <具材> イカ 1杯 茄子 2本 (あればゆ…

酔鶏(鶏胸肉の紹興酒漬け) ジューシーに仕上げるテクニックを公開します!

今日は、酔鶏のレシピを公開します。 フレンチと中華の技が合体した調理法を、ご覧あれ〜〜☆ しっとりジューシーで、ぷりぷりした食感がおいしい夏のご馳走「酔鶏」 味と香りと一緒に、食感も楽しんでくださいね。 並べ方が、雑なのは許してね。すぐに食べた…

乾燥エノキダケ 干し野菜を作っています

東京では梅雨は明けないものの、まずまずのお天気が続いています。 この気候を利用して、ちま家イチオシの干し野菜「乾燥エノキダケ」を作りました。 じゃじゃん♪ こんな覆い付きのザルいっぱいにエノキダケを広げて、お日様に当てました。 こちらはパック1…

酔鶏(鶏肉の紹興酒漬け)でビール!

三連休を、いかがお過ごしでしょうか? ちま家は、三連休でようやく一息。 残業や宴会で溜まってしまった家事と、庭木の手入れをしていました。 そんな連休中日の夕食が、こちら。 酔鶏 いかと茄子のクリームスープ煮 きくらげとトマトの卵炒め 水ナスの塩も…

夏の作りおき7品 朝食強化メニューです

本日紹介するのは、作りおき7品です! 今週のテーマは「朝食強化」 朝食用スープ、カレー、おでんを作っています。 上段左から順に紹介します。 きゅうりの甘酢づけ 茹でオクラ シメジとエノキのオイル蒸し 自家製の乾燥エノキを使っています。 小松菜と小…

あんずジャム 旬の果物をつかって

今日紹介するのは、あんずジャム。アプリコットジャムとも言いますね。 ちま家で一番人気の、甘酸っぱいジャムです。 あんずジャム このままで舐めたいジャムNo. 1。 この写真を写した後も、ぺろぺろ一人で舐めてしまいました。 う〜ん、おいしい❤︎ 今日紹介…

なすとニシンの炊き合わせ  晩酌用にご飯のおかずに

今日紹介するのは、 なすとニシンの炊き合わせ 冷やしても、温かいままでも。どちらでも美味しくいただけます。 冷やしても美味しいので、作りおきにもなりますね。 ささっと20分くらいで完成するので、もう一品追加で!という時にも、便利です。 なすとニシ…

6月に使った野菜果物は、2人で約23kg!

久しぶりの集計です。 6月 1ヶ月間に使った野菜と果物の合計を計算しました。 「食べた」ではなく、「使った」というところがポイントでして。。。 そう、食べた量を計算するのは大変なので、購入時点の重量を測っております。 詳しいことは文末に書いてある…