めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラ肉のオレンジ炒め

今日は、10分で作れる豚肉料理です。 豚バラ肉のオレンジ炒め 先日、豚肉料理をまとめて紹介したままになっていて、レシピを書いていなかったことに気づきました。 そこで、今頃になってレシピです。 こちらは、塩味に果物の酸味が加わって、箸がすすむ一品…

やってしまいました。。。

今日は、間違い探しです。 さて、こちらのとうもろこしご飯、どこがおかしいでしょうか〜? とうもろこしご飯って、なぁに? という方は、下の記事をみてください。 正しい作り方を紹介しています。 chimako.hatenablog.com 比べてみれば、一目瞭然 ですよね…

トマトの塩漬け

今日は、塩漬けトマトを紹介します。 先日のマッサマンカレーの時に、ちょっと顔を出していたサラダです。 美味しさが凝縮されたような、真っ赤でしょ。 最近、いろいろな種類のトマトが売られていますね。 大きい桃のようなトマトから、一口サイズのプチト…

マッサマンカレー 

今日は、 マッサマンカレー! 「ラム肉は、お盆休みで入荷待ち〜!」 (ソンナノアリ?) と言われて 待たされること約1週間、ようやく手に入れました! そこで、ラム肉入りマッサマンカレーです。 巷のマッサマンカレーはは、鶏肉入りが多いようですが、 ちま家は…

8月は、2人で約24kgの野菜果物を使っていました

お久しぶりの集計です。 初めてご覧になる方のための説明は、文末に書いておくので読んでみてくださいね。 ざっくり集計システムです(笑) さてさて、8月に我が家にやってきた野菜は、約26kgでした! 小学生一人分くらいの重さです。 到着分g買い足し分g 第…