めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

観劇記録 アザー・デザート・シティーズ

みなさま、お久しぶりでございます。 早めの夏休みをいただいて、骨休めをしておりましたちまこです。 今年は暑いと聞いていたので、お休みを前半に設定したのですが、 休みが終わっても暑くて暑くて。。。困ったものです。 それでですね、ひっさーしぶりに…

<一皿 345g !> ラム肉とお豆のトマトカレー リメイク料理です

今日 紹介するのは、手早く作れるリメイク料理です。 作ったのは、 ラム肉とお豆のトマトカレー 大好きなラム肉♡ のトマト煮込みをアレンジしました。 元のお料理に、柔らかく蒸した大豆を加え、トマトとチリパウダーをさらに加えて、味を整えています。 も…

<一食で野菜 545g!> 鯛の切り身のアクアパッツア ラム肉のトマト煮込みなど

今日の献立は、一食で545g の野菜を使っています。 魚、肉、野菜をバランスよく、たっぷり使った献立です。 左から順に、献立を紹介します。 鯛の切り身のアクアパッツア ラム肉のトマト煮込み ポテトサラダ しめて3品で、使った野菜は545g。 以前もお伝えし…

たけのこの昆布じめ <一皿で野菜 65g>

今日はレシピの紹介です。 昨日の献立に登場した「たけのこの昆布じめ」ってなに?と聞かれたので、作り方をざざっと紹介します。 こちらが、たけのこの昆布じめ ふつ〜の筍が、昆布で包んで一晩寝かせるだけで、旨味豊かな一品に変身します。 お酒の肴はも…

<1食で野菜 380g!> 豚しゃぶ 長芋のお焼きなど

こんばんは。 今日は、一食で「1日に必要な野菜350g」が楽々食べられる献立の紹介です。 一食で野菜を350g 食べるって難しそうに感じるかもしれませんが、 いたって普通の食事で食べられてしまいます。 左手前から時計回りで、献立を紹介します。 さわらの粕…

根菜いっぱいの食事 ぶり大根

今日は簡単更新です。 根菜いっぱいの献立をご覧ください。 ぶり大根 牛肉とザーサイと大根の蒸し物 小松菜と柑橘のおひたし 小エビの素焼き 煮て良し、蒸して良し。 大根は美味しくて、使いやすい野菜ですね。 では、また。 にほんブログ村

牛肉とザーサイと根菜の蒸し物

今日は、蒸し料理。 梅雨寒なので、体が温まるお料理を作ることにしました。 蒸し物は敬遠する人が多いけれど、火にかけてしまえばしばらく放っておけるので、結構手間いらずなんですよ。 こちらは広東料理の定番をちょっとアレンジした一品です。 牛肉とザ…

アジサイ重

今日は雨が降ったり止んだり。 梅雨らしいお天気でしたね。 そんな今日の気分に合わせて、お重を作ってみました。 アジサイ重 いつか食べられるアジサイができるといいな。 では、また。 明日はお食事を紹介する予定です。 にほんブログ村

忙しい日は中華で決まり! ぶりとレタスの豆板醤炒め 

これは、急いでお料理を作らなくてはいけなかった日の記録です。 忙しい日は、中華! バンバンバン!!って材料をざっくりと切り、 バババッて火を通せば良いので、ぜ〜ったいにオススメです。 忙しい人こそ中華を学べ! これは、私がお料理初心者のみなさん…

ローストビーフでワンプレートご飯 <今日はローストビーフの日>

はい、前日のローストビーフをブランチにしました。 ワンプレートに盛り付けて、どんっ! ローストビーフとほうれん草と五穀米 大豆と山羊チーズのサラダ 小豆は前日に使い切ってしまったので、今日のお豆は大豆だけ。 そして、お肉の手前に盛り付けたのは、…

おうちでローストビーフ 肉肉肉♡

急に暑くなってきました。 こんな時は、お肉です。 豚でも牛でも、鶏でも羊でもよいから、とにかくお肉を体が欲しております。 暑いと食欲がなくなるという方もおられますが、夏でも食欲が落ちないのが、ちま家の特徴です。(食べるの大好き) そこで今日は…

生ものづくし カツオと生しらすで一献

とある日の夕食です。 生ものづくしです。 この日は何やらかんやらで疲れ果てて、手を抜きました。 でも、どうしても「くるくるスライサー」は使ってみたかった。というワガママで、こちらのラインナップになりました。 カツオのお刺身とカツオの漬け (くる…

梅仕事2017 小梅の甘酢漬け

6月になりましたね。 梅仕事の季節到来です。 今年の梅仕事第1弾は、 小梅の甘酢漬け 聞いたことないよ〜という方もおられるかもしれませんが、甘酢漬けは万能選手! 食べておいしく、飲んでおいしい。そして調味料としてもお役立ちの一品なんです。 漬けた…

トマトサラダ きゅうりと粒マスタードの簡単ドレッシング

暑い! まだ5月なのに。。。 こんな時には、トマトのサラダ。 冷んやり口当たりの良いトマトで、ビタミンCやリコピンをたっぷり摂りましょ⭐︎ そして今日のドレッシングは、 きゅうりと粒マスタードの簡単ドレッシング 友人からもらったオリーブオイルを、た…

豚バラとキャベツのスープ リメイク料理

ちょっと更新の順序がおかしくなっているんですが、 今日はリメイク料理。 先日紹介した豚バラ大根を、スープにアレンジしました。 豚バラ大根を塩味で作ったのは、アレンジがしやすい! というのも、理由の一つ。 旨味の強い煮汁に、水と野菜を加えると、あ…

2017 函館 五稜郭の桜です

ブログを再開するといいつつ、なかなか本格始動できなかった私。 一度書く習慣がなくなると、毎日書くのは難しくなりますね。 しかもゴールデンウィークは遊び歩いておりました。 そこで見てきたのが、五稜郭の桜。 五稜郭タワーに登ると、五稜郭の星形がよ…

塩豚で豚バラ大根 これであなたも煮物上手

今日は大好きな豚肉料理です。 先週の驚くような暑さが一段落し、ようやく5月らしい落ち着いた気温になったので、煮込み料理を紹介します。 塩豚で作る 豚バラ大根 塩豚を使うと、煮物で一番難しい味付けが一度でピシッと決まるんです。 これであなたも、煮…

友あり遠方より…。

友あり遠方より帰る お土産はオリーブオイルなりぃ♡ ということで、「美味しいと太鼓判!」のオリーブオイルを持って友人が一時帰国しました。 この友人、おいしいものをよく知っている人で、なおかつ 私が「ちまこ通信」を書いていることを知る、唯一の人物…

ほうれん草のキーマカレー 1日分の野菜が楽々摂れる

今日の食卓は、信号カラー! 見ているだけで、元気が出てくる献立にしました。 ほうれん草のキーマカレー 卵スープ にんじんのリボンサラダ ごぼうと砂肝のゴマ炒め さてさて、ここからが問題です。 こちらの献立でどれくらいの野菜を摂れるでしょうか???…

根菜のクリームシチュー 寒い夜には栄養をたっぷり

お寒うございます。 東京は晴れていますが、冷えております。 こんな日には栄養をた〜っぷり摂って寒さに対抗するのが、ちま家の流儀です。 この日の献立は、こちらの3品。 根菜のクリームシチュー リブロースとセロリのシンプルソテー チーズと果物の盛り…

ちまこ通信再開いたします⭐︎

みなさま 大変長らくご無沙汰しておりました。 ちまこ通信 ゆるゆるりと 再開いたします。 さて、本日の報告はこちら。 数十年ぶりに、合唱用の楽譜を買いました。 モーツァルトのレクイエム。 略して、モツレク。 大学時代の友人のお誘いで、年末のステージ…