めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトサラダ きゅうりと粒マスタードの簡単ドレッシング

暑い! まだ5月なのに。。。 こんな時には、トマトのサラダ。 冷んやり口当たりの良いトマトで、ビタミンCやリコピンをたっぷり摂りましょ⭐︎ そして今日のドレッシングは、 きゅうりと粒マスタードの簡単ドレッシング 友人からもらったオリーブオイルを、た…

豚バラとキャベツのスープ リメイク料理

ちょっと更新の順序がおかしくなっているんですが、 今日はリメイク料理。 先日紹介した豚バラ大根を、スープにアレンジしました。 豚バラ大根を塩味で作ったのは、アレンジがしやすい! というのも、理由の一つ。 旨味の強い煮汁に、水と野菜を加えると、あ…

2017 函館 五稜郭の桜です

ブログを再開するといいつつ、なかなか本格始動できなかった私。 一度書く習慣がなくなると、毎日書くのは難しくなりますね。 しかもゴールデンウィークは遊び歩いておりました。 そこで見てきたのが、五稜郭の桜。 五稜郭タワーに登ると、五稜郭の星形がよ…

塩豚で豚バラ大根 これであなたも煮物上手

今日は大好きな豚肉料理です。 先週の驚くような暑さが一段落し、ようやく5月らしい落ち着いた気温になったので、煮込み料理を紹介します。 塩豚で作る 豚バラ大根 塩豚を使うと、煮物で一番難しい味付けが一度でピシッと決まるんです。 これであなたも、煮…

友あり遠方より…。

友あり遠方より帰る お土産はオリーブオイルなりぃ♡ ということで、「美味しいと太鼓判!」のオリーブオイルを持って友人が一時帰国しました。 この友人、おいしいものをよく知っている人で、なおかつ 私が「ちまこ通信」を書いていることを知る、唯一の人物…