めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2週間で1.6kg! 一日あたり578gの野菜と果物を使っていました☆ 11月18日〜12月1日

こんにちは。

本日は、久しぶりの集計をお届けします♫

 

今回も変則でして、11月18日〜12月1日までの2週間に使った野菜果物の集計報告です。

先週バタバタしていて集計の報告ができなかったので、2週間分まとめての報告となりました。 

 

まず、らでぃっしゅぼーやから2回野菜が届いて、5,510gと6,020g

1回あたりに、5〜6キロの野菜と果物が届くようになりました。やっぱり根菜の威力は絶大です。

 

これに買い足したバナナが、1,700g

前の週からの繰り越しが、4,470g! もありました。 

この時、巨大なキャベツが残っていたんです。

 

種別 重量 g
2週間に届いた野菜果物  11,530
繰り越し野菜果物    4,470
追加購入した野菜果物    1,700
合計

   17,700 

 

そして、残り野菜が1,490 g!

またしてもキャベツが、丸々残ってしまいました。

 

f:id:chimako-tsushin:20151203211049j:plain

今日はキッチンがいっぱいなので、食卓で撮影しています。

この柿は富有柿。こちらも、立派でしょ。

まだ硬いので、サラダに使えそうです。

 

 

種別 重量 g
手元にあった野菜果物  17,700
残った野菜    1,490
差し引きで使用した野菜果物  16,210

 

差し引きの使用量は、16,210g !

 

さて、一日あたりの使用量です。

2週間14日間の使用量ですので、

16,210g÷(2人×14日)=578g

 

一日あたり、578g! も食べていました。

 

この2週間も、よくよく食べております。

冬場は、目標の350gは楽にクリアできそうで〜♫

 

今週は、繰り越したキャベツと新たに届いた白菜をどう調理するかがポイントになります。

そして、毎年恒例の「キャベツ白菜ループ」への対応も焦点です。

 

こちらのループ、通常11月から3月まで続く恐怖のループで、 キャベツか白菜のどちらかが必ず届く! というものです。

 

本当に献立力が鍛えられるんです。。。

毎週、使い切るのが大変なの(泣)

さて、どうしましょう? 

 

では、また。