めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

肌寒い夜に ニンニクたっぷりのポテトグラタン☆ お酒にも合う大人グラタン☆

本当に、急に肌寒くなってしまって。

ちまこは寒がりなので、急激に気温が下がるとよわってきます。

何もしたくなくなってくるのよね、まだ11月なのに😱

でも今日は土曜日☆

機嫌を直して、週末ならではの料理を作りました。

 

ポークソテー、キャベツのトーレンときんぴらを添えて

 

 

 

豚肉は表面はカリッと焼いて、中はロゼをめざします。

今日は合格点!

お肉屋さんで、厚切りの大きなお肉!とお願いした甲斐がありました☆

ニンニクたっぷりのポテトグラタン

ニンジンとみかんのスープ

爽やかな酸味と甘味が、口に残る豚肉の脂を、うまく消し去ってくれます。

 

f:id:chimako-tsushin:20141108231003j:plain

 

今日のポイントは、ニンニクたっぷりポテトグラタン

ジャガイモ中2個(小3個でも)に対して、ニンニク1個を使うイメージです。

1片ではなく、1個!

「え”、こんなに?!」と思うくらい入れるのがポイントです。

あとは、柔らかめのマッシュポテトを作る要領で茹でたジャガイモとニンニクを潰し、

ゆでたホウレンソウと合わせてグラタン皿に敷き詰めます。

表面のところどころにチーズを散らして、オーブンで焼いて出来上がり〜☆

 

ニンニクとチーズをたくさん使うと、大人味に。

お酒にあうグラタンに変身します☆

 

そして、今日は〆ご飯も。

カロリー控えめにしたいので、お雑炊。

f:id:chimako-tsushin:20141108231011j:plain

昆布だしベースのスープをつくり、ご飯を加えました。

旨味が足りないのは、おぼろ昆布でカバーです。

 

これで、作りおき&下ごしらえ済みの野菜が殆どなくなりました。

またコツコツ作らなきゃ。

 今週も、よく食べました〜♡