めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ちょっとの工夫で、あたらしく! 豚バラ大根の完全リメイク!

日曜日でございます。

ゆっくりと料理を作り、ゆっくり一杯飲みながらお食事、、、なら良かったのですが。

本日は生け花のお稽古があり、ばたばた。

お稽古とはいえ、あれやこれやと創造力を使うので、妙に疲れます。

立って生けるだけでも、結構な運動ですし、ってどれだけ運動不足なんでしょう。

 

そんなこんなで、使い回しご飯。

それでも単純な使い回しは、いたしません。

「ちょっとの工夫で、あたらしく」がモットー。

 

 

本日の献立は、 

豚バラ肉とウズラ豆と大根の煮込み

完全使い回しを、そうは感じさせなくするリメイク術を完全公開?!

トマトとカブの炒め物

カブの瑞々しさを残すため、短時間で調理しました。

酢の物3点セットw

(カリフラワーのピクルス、松前漬け、菊花の酢の物)

明日から1週間頑張りましょう〜!で疲れを残さないために酢の物三昧。

酢の物も3つ揃えば芸になる?!

f:id:chimako-tsushin:20141109214212j:plain

 

本日のポイント〜!

豚バラ大根のリメイク術☆

お豆を加えて、短時間でほくほくに。

まとめて”蒸して”おいたたウズラ豆を、数日前につくったスープ仕立ての豚バラ大根に

凍ったまま投入!

ことこと10分くらい煮てさますと、中まで味がしみていきます。

一回火が通っているので、調理は簡単ですよ。

 

下準備として、お豆は時間のある日に蒸しておきます。

種類は、ウズラ豆でも大豆でもインゲン豆でもOK。

大切なのは、蒸す! ぜ〜ったいに蒸す! 煮ません!

そして、蒸し上がって柔らかくなったら、小分けして冷凍保存☆

 

柔らかくなるまで煮て、すぐに味をつけるのなら、煮たほうが簡単なのですが、

その都度煮るのが面倒なちまこは、お豆をまとめて蒸しています。

その方が使う度にちょこちょこ煮るより、使いやすいので。

加えて美味しさが外に逃げ出さず、お豆の香りが残るのです。

口に入れた時、ほゎん♡と広がるお豆のやわらかい香りが格別ですよ〜。

 

是非〜お試しください。

ちなみに300グラムの乾燥ウズラ豆は、蒸すと約2倍の600グラムくらいになりました。

今日使ったのは、蒸した状態で約100g

これくらいの小分けにするのが便利だと思います☆