めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

本日はラム鍋 体も部屋もあたたかく 

一昨日は寄せ鍋、昨日は蒸し物、それで今日は再び鍋料理☆

1日おきなら許されるでしょう。(って誰にユルサレル?)目先を変えてエスニック鍋。

 

ラム鍋

香辛料をたっぷりつかったエスニック鍋。

ラム肉をつかってヘルシーに仕上げました。

ジャガイモとウズラ豆のサラダ

先日”蒸して”おいたウズラ豆をつかって、ほくほくサラダ☆

f:id:chimako-tsushin:20141112210230j:plain

 

本日のポイントは、

ラム鍋の香辛料の使い方☆

使う香辛料は、マスタードシード、ショウガ、花山椒、好みでニンニク

そして長ネギとカボスまたはスダチ。

 

まずは、フライパンに油少々をいれ、

マスタードシードというカレーによく使われる粒々を火にかけます。

しばらくするとパチパチとはじけてくるので、蓋をして飛び散りを防ぎます。

パチパチが収まったら、スライスしたショウガとニンニクを加え、

弱火でじっくり香りを出します。

香りが出てきたら、①長ネギ、②キャベツ(半量)の順に加えて、軽く炒めます。

別鍋(食卓に出せる鍋料理用のお鍋)に水、残りのキャベツを入れて火にかけ、

フライパンで炒めておいた、香辛料+長ネギ+キャベツを加えます。

煮立ってきたらラム肉を加え、火を弱め、塩を加えます。

ラム肉の色が白っぽくなって、火が通ったら食べごろです。

上の写真は、「もうちょっと」というタイミングですね。 

食べる時に、取り皿に花山椒、カボスかスダチをいれ、

上から鍋のスープを注ぎ、具材を取り分けていっただきま〜す。

 

ショウガと花山椒で、体がほかほかと温まります。 

ニンニクはお好みで抜いていただいてもOK。ショウガは是非使ってください。

マスタードシードは、あまり見慣れないかもしれませんが、

火を加えるとちょっと甘くて刺激的な香りがして、食欲を刺激してくれます。