めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

最近は更新されていませんが、

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

 

外岡秀俊 3.11後の世界」をお勧めします。

このブログの著者 外岡秀俊氏は、学生時代に文学賞を受賞し、その後朝日新聞で記者をしていたという人です。その世界では、名文家として知られていたとか。

しかし、タイミングが悪いことに、早期退職を決めてしまった後に東日本大震災が発生したため、震災後の被災地を新聞記者としてではなく、一人のジャーナリストとして取材した記事が紹介されています。

 

「2011年4月27日(水)記 

いつの世にも、間の悪い人がいる。

とりわけ、出処進退に、その癖が出る。

だが、自分がこれほど「間の悪い男」であるとは思わなかった。」

 

こんな、ふっと笑わせる書き出しで始まるブログでは、単に被災地の窮状を伝えるだけではありません。

患者を放置したと各メディアで報道された病院について、当事者と周辺に丁寧な取材を行い、事実を発掘しています。

後に各社の報道が全面的に訂正されたのは、このブログが起点だったとも言われており、読み応えがあります。

 

最近は小説家 中原清一郎としても活躍されているので、もうブログは更新されないのかもしれませんが、是非、一度読んでいただきたいと思います。