めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

休前日はゆっくりと 温かいシチューでぽかぽかに☆

週末でございます。

ちま家は土日お休み族ですので、金曜夜はパラダイス気分です。

「休前日は飲む!」が同居人の楽しみ。

 

細かいことは言わない人なので、柿の種とかスルメイカとか出しておいても平気かもしれませんが、「何かお酒に合う物を作らなくてはならぬ」と思い込むのがちまこの性分。

この性格で損をしているのかもしれませんが、

血圧上昇傾向のお年頃の人に、乾き物を渡す訳にも行かず、今日も「野菜で何か」を模索いたしました。

f:id:chimako-tsushin:20141121214324j:plain

ビーフシチュー

 敢えてブラウンソースにはせず、トマトたっぷりの透明なスープにしてみました。

おつまみ3点盛り

 焼き豚の花山椒炒め、スペインのチーズマンチェゴ、紅芯大根の千枚漬け(まだ、ある、、、)

鶏の煮こごり

 これは昨日の持ち越し品。

 野菜と黒酢ゼリーをいただくような一品です。

 昨日も書きましたが、ゼラチンも寒天も使っていないのに、煮こごりの威力でプルプルに固まっています。

フルーツポンチ

 飲んべえなのに甘い物好き!という同居人のためのデザートです。

 お砂糖たっぷりのシロップは好みではないので、リンゴを軽く蒸し煮にしてソース代わりにし、姑作の梅酒をたっぷり加えています。

 リンゴ、洋梨ラ・フランス、富有柿がはいっています。

 

♬焼きキャベツを作ろうと思っていたのに〜、忘れちゃった〜〜♬

 

なぁにか、お土産があるって言うのだけれど〜、、、なにかしらん???