めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

手のかじかむ晩には、シチュー仕立てのロールキャベツ☆

雨模様で傘を持つ手がかじかむ帰り道でした。

そんな晩は、温かい上にも温かい料理を。

ロールキャベツをシチュー仕立てにしました。

 

f:id:chimako-tsushin:20141125205833j:plain

ロールキャベツ

 焼き目を付けてから、弱めの火加減でゆっくり煮込みました。

 中のひき肉は、ほんのりピンク♡ 

黒豆とブロッコリーの温サラダ 鶏コラーゲンのジュレを添えて

 焼きネギを加えた鶏コラーゲンを固めてジュレにし、

 ソーズ代わりに添えました。

焼きカマンベールチーズ 2種の果物とともに

 カマンベールチーズを厚さ方向に半分にして耐熱容器に入れ、

 周りにリンゴとイチジクのコンフィチュールを添えて加熱しました。

 トロトロチーズの塩味と、果物の酸味と甘味が一緒に楽しみます。

 

鶏コラーゲンは、水炊き用に鶏を下煮したスープの残りです。

ほんの少し残ってしまったので、野菜を加え味を整えて温サラダのソース代わりに使いました。ぷるぷる、とろとろで口に含むとすぐに溶けるのが、好みです。

 

さてさて、明日も寒さが続くようですね。どうやって体を温めましょう?

では、また☆