めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今更ですが How to make おにぎらず☆

既に作ったことのある方も多いと思うので、今さら感満載ですが、

「How to make おにぎらず☆ 2方法比較」です。

 

f:id:chimako-tsushin:20141128102124j:plain

全型海苔を半分に切って作る方法と、4分の1に切って作る方法

2つを上下に並べて撮影しています。

一応上から順に、見ていってくださいね。って、ほとんど同じ〜。

作り方比較の意味は、ないみたい。。。

 

ところが、切り口を見ていただくと少し違いはでてきて、

4分の1の方が、ぴったり挟めている感じ。そして半分の方は、折り目が部分がもっさりしています。

半分の方も中央の折り返し部分は、ご飯を乗せていないのですが、これでも隙間が足りないみたい。

 

ご覧の通り、ラップで巻いて作っているので、

どちらの方法でも具材が、ポロポロ落ちて食べにくいということはありませんので、食べやすさでの甲乙はつけがたく。

見た目重視なら4分の1の方が、キレイに出来てよいかもしれませんね。

 

ちなみに2つ作ってご飯はお茶碗1膳分です。おむすびよりも格段にご飯の量が少ないですね。

メタボさんにはよいけれど、お腹がすいて間食したら意味ないし。。。

 

こういう小さな実証比較って好き☆個人的に満足なちまこでございます。

 

しかしながら、ここで使った塩鮭に問題が!

これは、粕汁用にまとめ買いをして自家製フレークにした鮭ですが、

久しぶりに買ってみたら、ほんと〜〜に塩辛いの〜っ!

「中辛口」しかなかったので、買ったのですがもう塩がきつくてきつくて。

だから、少ししか使えない。。。具材が少なくて、つまらな〜い。(メソメソ)

慣れないお買い物には気をつけようと反省しきりです。

  • では、また。