めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今朝はじゅーしー♪(沖縄のお雑炊 変化形)

美食あけは(って冗談です!)、「じゅーしー♪」

♪じゅーしー♪

 

f:id:chimako-tsushin:20141129095341j:plain

以前、沖縄のホテルの朝食に食べて以来、病み付きとなった「じゅーしー」

私たちが食べたのは、柔らかいじゅーしー「やふぁらーじゅーしー」の中でも、とっても柔らかいと言うかお雑炊状態だったもの。

写真右下がその時の写真。椎茸がおいしかった☆のを覚えています。

 

本来のじゅーしーは、沖縄の炊き込みご飯と聞きますが、私達が食べたのはそもそも変化形。ホテルなので、おしゃれに変身していました。

その後調べてみると、柔らかい炊き込みご飯「やふぁらーじゅーしー」とお吸い物「かーちゅーゆ」の合体料理だったみたいです。

 

でも、刷り込みとは実に恐ろしきもので、私達はこの変化形を勝手に「じゅーしー」と呼んでいます。

 

今日のじゅーしーは、しっかりと昆布鰹だしを効かせました。

温かくて、体に沁み渡っていく感覚が味わえます♡

どちらかというと「かーちゅーゆ」にご飯を加えた感じなのでしょう。

 

ポイントは鰹節をしっかりと掻くこと!

パック入りでは味わえない、味と香りがたのしめますよ〜☆

これ以外は、いつも通りざっくり

今朝は白菜、えのき茸を入れ、飾りにホウレンソウを散らしました。

もちろん、出汁を取るのに使った昆布と鰹節も入っています☆

 

では〜、良い週末を☆