めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

目先を変えて 鰆のナッツ焼き☆

魚偏に「春」と書くサワラが、何故かこの季節に豊漁だそうで、脂ののった美味しそうなサワラがお魚屋さんに山積み状態☆

温暖化は心配だけれど、美味しい物には目がないので、早速購入して本日の主菜にしました。

f:id:chimako-tsushin:20141205214142j:plain

ちょっと目先を変えて食べたかったので、今日は

鰆のナッツ焼き☆ 

 トマトとほうれん草のゴマ和えを添えています

 アーモンドは、ミネラルが豊富で不飽和脂肪酸がたっぷりだとか。健康に良くて、カリカリとした食感も楽しめるので、お魚にまぶしてみました。

 アーモンドの衣をつける時、普通は揚げ物にするようですが、揚げ物はめったにつくらない我が家。フライパンでオリーブオイルを使って、焼いています。

 ダカラキレイにナッツがゼンタイにツイテイナイのよね〜。(言い訳言い訳)

白菜とリンゴの生ハムサラダ

 白菜とリンゴを、たっぷりのレモンの絞り汁で和えただけ。

 生ハムの塩気が強いので、ドレッシングは使っていません。こういうところで、細かく減塩ですね。

レタスの湯引き ごま油ソース☆

 今日のおススメはこちら。

 レタス丸々1個を、ペロリと平らげられる献立です。

作り方は簡単で、

  1. レタスを手でちぎり、さっと水洗いする。 
  2. ボウルにごま油と醤油を入れ、軽く混ぜ合わせます。量はレタス大1個に対して、ごま油10cc、お醤油5ccくらいとかなり少なめです。
  3. グラグラに沸かしたお湯に入れて、約10秒。お湯の中で上下を裏返したら、すぐに網にあけてお湯を切ります。
  4. 十分に水気を切ったレタスをボウルに入れ、調味料と和えたら出来上がり〜!

 

そしてそして、オーブンの中に入れっぱなしで、忘れていたお皿がありました。。。

カマンベールチーズのオーブン焼き 煮リンゴ添え

 お酒のお供につくりましたが、食卓に出すのを忘れ、当然写真も別々に。

 シツレイイタシマシタ🙇

 

お酒飲めないのに、少しワインをなめたら酔っ払ってきました☆☆

では〜、よい週末をお過ごしくださ〜い。