めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今年買ってよかった物といえば「製麺機」☆☆☆

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

ここはストレートに、お料理道具から。

買ってよかった物と言えば、「製麺機」!

 

作り方が押し出し方式だから××との評価もありますが、そんな評価は何のその。

昭和の時代からの字の書き過ぎで、慢性腱鞘炎もち😢といたしましては、

まず最初に、小麦粉をこねずにすむのが、ありがた〜い☆

そして、材料を入れるだけと簡単なので☆

本当に短い時間でパパッと出来てしまう☆

もたもたしているとスープやソースが間に合わないくらい

ということで、満点の☆3つ。

f:id:chimako-tsushin:20141211114719j:plain

欲を言えば、

機械の中にくっついてしまう小麦粉の塊が大きくてもったいない、とか

買う時期により、附属のアタッチメントが異なるのはケシカラン!とか

もっと安くならないのかい!とか。。。ね、いろいろ。

 

でも、楽しいのです本当に。

わたくしは、「お役立ち機械」以外の満足も感じています。

それは、子どもの頃パン作りのお手伝いをした時と同じような楽しさ。

 

食べ物を作っているのだけれど、粘土をこねているような楽しさがパン作りであるなら、食べ物を作っているのだけれど、機械いじりをしている楽しさが麺作りから感じられるのです。

何と表現したら良いのでしょう、「麺を作る」という本来の目的以外から得られる楽しさとでも言えば良いのでしょうか。

 

ですから、小麦粉をこねて、麺棒で延ばして、パスタマシーンで細く切り分けて、という作り方から得られる満足感とは、ちょっと違います。

これが「趣味の家電」といわれる所以でしょうか。

 

買ったばかりの頃は、週末毎に夜中にパスタやラーメンを作って楽しんでいました。

食欲が落ちる夏に、随分たくさん食べました。ですから、写真がトマトいっぱいの食事ばかりなのですね〜。(宅配野菜って、季節に忠実なので。)

 

あっそうでした!

ブログを始めた理由の一つが、これらの麺料理を紹介したかったから。。。

新米の季節を迎え、お米がおいしいので忘れていました。

これから、麺料理を復活させることといたしましょう。

 

では、また☆