めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

クリスマスリース完成しました☆

友人に赤いリースをプレゼントしてしまったので、急遽、自宅用リースを作りました。

じゃじゃん♬

材料費108え〜ん!

(正確には、今年の出費は108円)

f:id:chimako-tsushin:20141213110307j:plain

ベースの柳でできた白い輪っかだけ、

100円ショップで買ってきました。

金色リボンは、

5年以上前から家にある。。。値段判らな〜い。

松ぼっくりは、

旅行先で拾ったもの。大きくて立派でしょ♡

葉っぱと実は、友人からもらった梔子☆

栗きんとん用にね!っていただいたけれど、キレイなのでまずは観賞用にしました。

赤い枝は、

生け花で使ったサンゴ水木をカットして干したもの☆

ワインのコルクは、

自宅宴会の産物。

上部につけたオーナメントは、

10年以上前の旅行のお土産品。これもお値段判りませ〜ん。

 

これらの材料を、土台の枝と枝との間にガシガシと差し込みました。

そして、どうしても不安定になってしまう松ぼっくりは、細番手のワイヤーでガシガシと留め付け、サンゴ水木はグルーガンで固定しました。

 

今や100円ショップでもグルーガンを売るようになりましたね〜。

手芸店や東急ハンズで探しまわって購入したのが、嘘のようです。ベンリな時代になったものです。。。

 

さて、ギリギリになってしまいましたが、クリスマス準備整いました☆

イブは平日なのでご馳走を作る時間もないし、淡々と過ぎていくのだろうなと思いつつ。

 

みなさま、良い午後をお過ごしください☆