めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

明日は討ち入りですね。でも淡々とおうちごはん☆

お寒うございます。

各地で突然の大雪のようで、今年は暖冬のはずではなかったの!とツッコミを入れたくなりますが、果たしてどなたに突っ込んだら良いのやら。

さて、明日は討ち入り。

討ち入りにちなんだ食べ物があるとは、寡聞にして聞いたことがありません。まして前日の食べ物なんて。そこで普通にふつ〜の夕食を作りました。

夕べの行動を反省したのでしょうか???家族も今晩は飲まないというし。。。

 

f:id:chimako-tsushin:20141213215629j:plain

鰤の塩焼き 焼きネギ添え

我が家としてはめずらしく、塩焼きにしてみました。

イカと大根の炊き合わせ

ふつ〜に普通に、生姜少々多めで炊きました。

ブロッコリーのチーズソース和え

緑野菜をたくさん食べるのに、ブロッコリーは使いやすいですね。

トロトロに熱したチーズをソースにして食べました。

ゴボウと豚バラの胡椒炒め

根菜のおいしい季節ですので、様々な調理法で食べています。

 

本日のおススメは「ゴボウと豚バラの胡椒炒め」

笹掻きゴボウと豚バラ肉をササッと炒め、塩少々で味付けし、日本酒大さじ1をふって蓋をして90秒。仕上げに胡椒をたっぷりと碾きます。

ゴボウ1本に対し豚肉100グラム程度と、お肉少なめにするとおつまみ風。豚肉を多めにするとお惣菜風になります。

炒めるときは、豚バラ肉を先にフライパンに入れて加熱し、豚から出た脂でゴボウを炒めると肉の旨味を吸い込んでくれます。

材料の割合を変えるだけで、お酒のおつまみにも作りおきお惣菜にもなる、ベンリな一品です。サイドディッシュにいかがですか?

 

明日は投票日ですね。では、また。