めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

寒い夜にはトロトロの熱々を 里芋と白子の卵とじ☆

トロトロはどんな季節でも人気ですが、やっぱり冬こそトロトロでしょう。

今日の献立は、正真正銘トロットロのあつあつです。

ヤケドしないように、召し上がれ☆

f:id:chimako-tsushin:20141216205149j:plain

 

里芋と白子の卵とじ

意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、これが美味しいのです。

昆布だしで里芋とえのき茸を炊き、柔らかくなったところで白子を入れ、温まったら卵を加えて蓋をし、半熟になったら出来上がり☆

味付けはみりん、塩に少しのお醤油をいれて。今日は、少し甘めにしました。

水菜とカッテージチーズのサラダ

昨日のチーズ。日持ちしないのでたっぷり使ってサラダにしました。

口の中を冷やしてもらうのにぴったりなので、たくさん作りました。

黒豆

常備菜として作り置いている黒豆です。甘く炊いてあります。

お正月の黒豆よりも、ちょっと汁少なめにしています。

ニンジンご飯

色鮮やかな「金時ニンジン」が届いたので、ニンジンご飯を作りました。

サッと炒めて、ほんの少しの日本酒で蒸したニンジンときざみ胡桃を、炊きたてのご飯に混ぜました。油で炒めるのは、カロテンを摂取しやすくするためですね。

我が家はお鍋でご飯を炊いているので、「お焦げ」が出来ます。写真でご飯がちょっと茶色くなっているのは、お焦げですw 気にしないでくださいね。

 

では、また。

寒さに負けないように、たくさん食べましょ☆