疲れた朝にクエン酸の力 野菜たっぷり梅干しうどん☆
年末は仕事がバタバタしる上に、忘年会も加わって週末はちょっと疲れ気味なので、休日恒例のあひるご飯(=ブランチ)は、
野菜たっぷり梅干しうどん☆
トマトと梅干しの酸味が体をスッキリ目覚めさせてくれる、ちま家お気に入りの献立です。
残業続きで疲れた朝に、宴会の翌朝にいかがですか?
作り方は簡単で、だしの素と生うどんを使えば10分くらいで完成します☆
出汁に鶏肉のそぎ切りを加え、色が白っぽくなり火が通ってきたら、細く切った白菜、くし形に切ったトマトを時間差で加えます。
みりんと塩少々で薄めに味付けをし、仕上げにざく切りにした水菜をくわえて、直ぐに火から下ろします。
併行して、うどんをゆでて水で締め、再び熱湯で温めてお湯を切っておきます。
器にうどんを盛り付け、上からお出汁と具材をかけて、はい完成。
梅干しは別皿に用意しています。
うどんを食べている途中で、お出汁に梅干しを入れてもいいし、麺に絡めながら食べるのもよし。お好みでどうぞ。
梅干しは、はちみつや鰹だしを使っていない、ふつ〜のタイプがおススメです。
トマトの軽い酸味と、梅干しのしっかりとした酸っぱさが、お疲れ気味の体に心地よい一品です。
「体に効く」のはもちろんですが、「脳に届く」気がするのですよね。
これがクエン酸の力なのかしら?
ところで、今日は休日でちょっと時間があったので、
製麺機をつかってうどんを作りました☆
写真右下が半玉分です。
製麺はわずか15分。
こういう楽しみ、止められません☆
では、また。