めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

疲れた朝にクエン酸の力 野菜たっぷり梅干しうどん☆

年末は仕事がバタバタしる上に、忘年会も加わって週末はちょっと疲れ気味なので、休日恒例のあひるご飯(=ブランチ)は、

野菜たっぷり梅干しうどん☆

トマトと梅干しの酸味が体をスッキリ目覚めさせてくれる、ちま家お気に入りの献立です。

残業続きで疲れた朝に、宴会の翌朝にいかがですか?

f:id:chimako-tsushin:20141220120003j:plain

 

作り方は簡単で、だしの素と生うどんを使えば10分くらいで完成します☆

 

出汁に鶏肉のそぎ切りを加え、色が白っぽくなり火が通ってきたら、細く切った白菜、くし形に切ったトマトを時間差で加えます。

みりんと塩少々で薄めに味付けをし、仕上げにざく切りにした水菜をくわえて、直ぐに火から下ろします。

併行して、うどんをゆでて水で締め、再び熱湯で温めてお湯を切っておきます。

器にうどんを盛り付け、上からお出汁と具材をかけて、はい完成。

梅干しは別皿に用意しています。

 

うどんを食べている途中で、お出汁に梅干しを入れてもいいし、麺に絡めながら食べるのもよし。お好みでどうぞ。

梅干しは、はちみつや鰹だしを使っていない、ふつ〜のタイプがおススメです。

 

トマトの軽い酸味と、梅干しのしっかりとした酸っぱさが、お疲れ気味の体に心地よい一品です。

「体に効く」のはもちろんですが、「脳に届く」気がするのですよね。

これがクエン酸の力なのかしら?

 

ところで、今日は休日でちょっと時間があったので、

製麺機をつかってうどんを作りました☆

写真右下が半玉分です。

製麺はわずか15分。

こういう楽しみ、止められません☆

 

では、また。