めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

大掃除の日はしっかり系丼お昼ご飯 蒸し鶏の香味丼☆

毎年11月にほとんどの大掃除は終わらせているのですが、今年は急に寒くなったので、この時期までズレズレ。

今日中に大物の掃除は終わらせる〜っ!

そこで、しっかり系の丼お昼ご飯にしました。

f:id:chimako-tsushin:20141221121648j:plain

蒸し鶏の香味丼☆

鶏胸肉に香味野菜をまぶして一晩以上置いたものをうすくそぎ切りにし、蒸し器に入れて酒蒸しにします。そぎ切りにしているので、湯気が出てから5分くらいで火が通りますから、蒸し過ぎ注意!ですね。

香味野菜には、生姜、ニンニク、長ネギの青い部分を使いました。

温かいご飯を丼によそい、上から細く切った焼き海苔をのせ、その上に蒸し鶏を並べます。

酒蒸しで出たおいしいおいしいエキスに、ほんの少しのお醤油を加えて温め、鶏肉の上からかけて、ハイ完成☆

今日はインゲンのソテーを添えてみました。

 

この胸肉は、先日の治部煮に使った鶏肉の残りです。

残り食材も、目先を変えておいしくいただきましょ☆

 

金時ニンジンのスープ

昨晩のスープ、そのま〜んまです。

トッピングに、胸肉の皮を蒸した物をそえました。

 

さあ、いつもより早めにお昼も食べたし、がんばって大掃除にはげみましょ〜〜〜。

では、また。