めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

年末恒例ちま仕事☆ 精神を解放したくてポマンダーつくりました☆ 

私、一応ですが、昨日が仕事納めでした☆

残った仕事のことも、読まなければいけない資料のことも、整理途中の書棚のことも、暫くは忘れたい〜〜♪

残った大掃除も、来客用のお料理のことも、一度は頭から追い出してスッキリしたいの〜〜!

 

そんなこんなで大好きな手仕事を夜中にちまちま。ちまちま、ちまちま。

解放感を得るには、頭を空っぽにできる手仕事が一番!というのが、お仕事生活で得た教訓。

格好よくいうと、「坐禅をして心を無にする」のに近いかも。

一心にお念仏を唱える≒一心に手仕事をする、という感じ。

 

今年はポマンダーを作りました。

柑橘系の果実にグローブ(丁字)を差し込み、ハーブをまぶしたポマンダー☆

 

「イボイボみかん」とか、ちょっと昔の方なら「手榴弾みたい」などと思っておられる方もあるかもしれませんが、香りのよい飾り物です。

オレンジやレモンなど柑橘系果実のす〜っとした香りと、グローブのスッキリした香り、そこにシナモンの甘めの香りが加わって、何とも言えないよい香りがします。

飾り付け次第で、可愛くもシックにも作れるので、クリスマスやホワイトデーなど、冬場のプレゼントによく使われているみたい。

それに、生の果実を使うにもかかわらず、ちゃ〜んと乾燥させて作れば、10年も保つスグレモノなのが人気の秘密でしょうか。

 

しかも、これは簡単に手作りできます。時間さえかければ。。。

乾燥させるのに1ヶ月くらいかかるので、乾燥の厳しいこの季節に作るのがおススメです。

 

ということで、♫夜なべ〜をして♫ 一つ作ってみました。

f:id:chimako-tsushin:20141225225821j:plain

 

材料は、ベースとしてオレンジ、ライム、レモンなどの柑橘類か姫リンゴなど。

果物に刺すグローブ(丁字)。

そして、全体にまぶすポマンダーパウダー。

道具には、穴をあけるための竹串、リボンを巻く場所を確保するためのテープ。

これだけ〜。

 

そして作り方は、写真のように竹串でベースの果実に穴をあけて、グローブの実を挿し込んでいく、だけ。 

今回は、ちょっと古くなったカボスをベースにしました。

グローブを挿し終えたら、周りについた果汁を拭きとってベタベタ防止。

 

そして、スパイスを調合して振りかけます。

スパイスは自分で調合してもよいし、ハーブショップなどで売っている「ポマンダーミックス」を買っても◎。

 

ポマンダーミックスは、オレンジやレモンをベースにすることを前提としているようなので、今回は自家製パウダーを使いました。

これまた少し古くなったシナモンとグローブ、これだけは新しいカルダモン、3種の粉スパイスを器でよく混ぜて完成。

 

本当は1週間くらい置いて、熟成させてからベースにまぶした方がよいとか言いますが、もうまぶしちゃいましたw

 

今は通気性のよい紙袋の中で、乾燥&熟成中☆

乾燥してからリボンを巻き巻きして、飾り付けます。

ということで、今日はここまで。

黴びずに、腐らずに、ちゃんと乾燥してくれますように☆

 

では、また。

 私は解放された