めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

体が温まるリンゴ葛湯☆ 見た目も美しい葛湯です

まだ胃痛です。

でも週末ですし、少しは甘いものを食べたいの。

風邪気味さんは治ったようで、きっとお酒を飲むのでしょうから、飲んでいる手持ち無沙汰な時間に甘いものを少し食べたい。。。

 

そこで普通の葛湯では寂しいので、見た目も鮮やかな「リンゴ葛湯」を作ることにしました。残念なリンゴも使えるし、いいかなって思いまして。

 

 

材料は、

  • リンゴ 1個
  • 生姜  少々
  • 枸杞の実 10粒くらい
  • 砂糖  小さじ1
  • 葛粉=片栗粉 大さじ2
  • お好みでシナモン

f:id:chimako-tsushin:20150109200356j:plain

作り方

  1. 小鍋に水カップ1を入れ、枸杞の実をいれて戻す。
  2. 生姜はすり下ろして、1に入れる。
  3. リンゴも皮と芯を取って擦りおろし、2に加える。この時すり下ろしたらなるべく早く鍋の水に入れないと、褐変して色が悪くなる。
  4. 3に砂糖を入れ、火をつける。
  5. 中火から弱火で加熱し、沸騰したら一旦火を止め、水溶き片栗粉をゆっくり加える。
  6. 全体を良くかき回し、鍋の火をつけ一煮立ちさせたら完成。
  7. お好みでシナモンを振りかけてもOK。その時は、生姜を少なめにしてくださいね。

熱〜いので、火傷をしないように召し上がれ〜。

f:id:chimako-tsushin:20150109200758j:plain

 

私は家族の帰宅待ち時間に、もう食べています。待ちきれない〜。

 

では、また。

今日は真面目にご飯を作らねば。。。