今年一番の寒さには、とろとろで熱々の中華粥☆ 体も心も温めて♪
どうしようもなく冷たい雨が降っていると思ったら、雨音がシャカシャカという音に変わり霙模様になったり、また雨に戻ったり。
今日一日、とても寒かったですね。
寒い日には体の芯から温まる食べ物を作りたいもの。
グラタン、シチュー、オーブン料理。クリームスープにパイ皮で蓋をするのもいいですね。そして鍋物も茶碗蒸しも、餡掛け料理もいいし。。。いろいろ考えた末にたどり着いたのは、中華粥。
とろとろお粥は舌を火傷することが多いので、いつもは敬遠しているのですが、今晩はこれにしました。
雑穀入りピータン粥
雑穀入りピータン粥
材料
- お米 カップ1
- 雑穀 少々 今回は写真右の、袋入り十六穀を使いました。
- キクラゲ 3個
- 水 カップ10
- うずらピータン 4個(あひるの卵なら1個で十分です)
作り方
- お米は軽く洗い、分量の水に浸けて30分置きます。
- 雑穀はお米に混ぜ、一緒に浸水します。
- キクラゲは水に入れて戻し、千切りに。
- ピータンは半分に切り、1個を鍋にいれてお米と一緒に煮込み、3個は飾り用に取置きます。
- 浸水したお米を強火にかけ、沸騰させます。
- 沸騰したら20分、中火で加熱し続けます。時々鍋底からかきまぜ、焦げ付きを防ぎます。
- 20分経ったら弱火にし、更に30分加熱します。この時、よくかき混ぜて突沸が起こらないように気をつけます。
- お粥がトロトロになったら、半分に切ったピータンをお粥の上に飾って完成です。
ご飯から作るお粥も手軽でよいものですが、お米から作ったお粥のおいしさは特別。
作っているうちに体も温まってくるし、おススメです☆
休日のお食事にいかがでしょう。お米1合で2〜3人分になりますので、お正月あけのダイエットにも効果的ですよ。
その他の献立は、こんな感じです。
豚肉、じゃがいも、ザーサイの細切り炒め
切り昆布と人参の炒め煮
白菜とトマトの中華スープ
お粥に合わせ、久しぶりに中華でまとめてみました。
残業後に超高速で作る「ジェットご飯」を作っていた頃、毎日のように中華料理を作っていたので、何となく時間が出来てからは敬遠してきた中華料理。
たまに、ゆっくりと時間をかけてお粥を炊いてみるのも楽しいものだと発見しました。
では、また。