めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

いつもの料理をより魅力的にみせる テーブル花☆

今日は金曜日。明日からお休みという方も多いと思います。

週末は一日は外食をし、そしてもう一日はちょっと手の込んだ料理を作って、というのがちまこの目指している姿です。あくまでも「目指している」ですけれど。

そんな週末、いつもの料理をより魅力的に見せるために、テーブルに花を飾ってみませんか?

f:id:chimako-tsushin:20150116130315j:plain

 

写真上は、どちら側から見てもきれいに見えるようにいけた生け花。

 

高さを抑えた生け方をしているので、テーブルの向こう側の人が見えなくなって会話の邪魔になることはありません。また横幅を広く、奥行き方向を狭く生けているので、テーブルの上で邪魔になってお料理が置きにくい〜〜っ!ということにはなりにくいのです。

 

でも、こんな大きな花はいらない!という方には、下の2つの小さな花はいかがでしょう?

左は、お稽古で使った花の残りでつくった小さなテーブル花です。小さめのコーヒーカップに、剣山を使わずにいけています。

右は、花箸置き。ほんの少しの材料で、食卓がパッと華やかになりますよ。

 

午後、もうひと頑張りしなくては。

では、また。