めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

休日のあひるご飯☆ 白菜とろみ麺 胡麻辣油で味に変化を☆

休日のちょっと遅めの朝は朝昼兼用のあひるご飯にしました。

今日は「白菜とろみ麺☆」

夕べは外食。美味しかったのですが、かなりお野菜少なめでした。

そこで今日は朝からしっかり野菜をとって、間食も果物にして、体調管理をすることに。

 

 

あ、麺はもちろん製麺機で作りました。朝から実験気分で楽しいのです☆

 

白菜とろみ麺

f:id:chimako-tsushin:20150117122324j:plain

白菜とろみ麺

白菜、トマトに豚肉を加え、片栗粉でトロミを付けて溶き卵を加えています。

途中で、ほんの少しの胡麻辣油を垂らすのがおススメです。

 

「胡麻辣油」おススメです。

名前の通り、ごま油にラー油の辛みを溶け込ませた商品で、赤唐辛子が1つ入っています。

侮れない味と香り!特に温かい麺類にかけると、胡麻の香りがふわ〜んと立ち上ってきて、口に含むと辛みを感じるという 具合です。

お料理する側からすると、ごま油とラー油の両方を使うと油っぽくなることが多いので、量の調節が面倒だったのを解消してくれるベンリな調味料といえますね。

これまでは辛み付けにラー油を使いたいところを、豆板醤や一味唐辛子に代えていたのですが、これで解消です。油は混ざりやすいので使いやすいし、大満足です。

 

暖かいうちに用事を済ませることにしましょう。

 

みなさま、良い週末を。

では、また。