めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

日本酒向け献立☆ 燻製鱈子後日談☆

昨晩は、味見程度の日本酒でへろへろになり、まともに文章が書けませんでした。失礼いたしました。今日は、献立をしっかり紹介します。

「日本酒=魚」という連想が働いたので、今回は魚介中心になっています。

 

メインは、牡蠣浅蜊鍋なのですが、ご紹介は燻製鱈子が先!

鱈子の燻製

これがですね、激変なのです最初とは。

自家製で保存料を使っていないので早く食べなくちゃ!と思っていたのに残っていた燻製。時間を置いて食べてみたら、ものすご〜く美味しくなっているのです。

香りがより強くなって、それでいて煙臭くない燻製香が、鱈子に馴染んでいるとでもいえ

 

ば良いのでしょうか。

鱈子のしっとりと肌理の細かい舌触りにぴったりの、上品な燻香をまとうおつまみに激変していました。

作りたての「やんちゃな鱈子」という味わいが、しっとりとした色気をまとった大人に大変身した、というところ。これはおススメです。

フライパンに餅焼き網と蓋があれば、家庭でもすぐに作れるので、みなさまも是非!

 

f:id:chimako-tsushin:20150118142253j:plain

次にメインの牡蠣浅蜊鍋。

これからして既に失敗していて、「みぞれ鍋」にする予定だったのですが、大根おろしを加えるのを忘れました。。。

これはこれで美味しく出来ましたが、むむむ。

ポイントは、浅蜊と牡蠣は最後に加えてすぐに火を弱めること。決して煮込まないことですね。

そうするとふっくらとした牡蠣と浅蜊が楽しめます☆

 

鱈子と切り昆布の炒め煮

先日作った「切り昆布の炒め煮」のリメイクです。

本当は最初から鱈子なり鱸子、鰆子なりの魚卵を加えたかったのですが、手に入らなかったのです。

それを材料が揃ったので、リメイクです。

魚卵が入ると、単純なお弁当のおかず風から「お酒の肴」に昇格しますね☆

 

ラム肉と菜の花のサラダ

これだけは作りおきお惣菜からラインナップです。

クミンの香りをまとったサラダが、魚介中心の食卓に並ぶのは不思議な感じですが、これがまた美味しくて☆

f:id:chimako-tsushin:20150118142326j:plain

この日の日本酒は、「嘉泉 無濾過原酒 ふねしぼり」です。

東京の市部には、酒蔵があるのですね。

まだ少し発泡しているようで、口に含むと少しピリピリと泡を感じるお酒でした。これ以上のレポートは、私には難しい。。。

家人曰く、スッキリしすぎない、この時期ならではのおいしいお酒だそうです。

 

では、また。