今週のスープ 人参とトマトの赤いスープ☆
今日は殊の外寒いですね。
帰宅時間までに雨や雪が降らなければよいのですが。
さて、今週はこの真っ赤なスープを朝食に摂っています。
「The 人参スープ」
材料を煮てからミキサーにかけるスープよりも、人参の香りが強く残り、舌触りもザラザラした大人のスープです。
人参と牛乳の甘味が口の中にふわ〜っと広がっていくのを味わっていると、内側から体が温まっていくのを感じます。
朝から元気をチャージする赤いスープ
人参とトマトの赤いスープ
写真は先日の夕食時のものです☆
材料
- 人参 中1本
- トマト 1個
- 牛乳 カップ1
- 粉末生姜 小さじ1/4
- 塩 少々
- 水 カップ1/2
作り方
- 人参1本をジューサーやミキサーにかけて擂り下ろします。卸し金で擂り下ろしてもかまいません。我が家は卸し金派です。
- 鍋を中火にかけ、ゆっくりと温めます。
- 粉末生姜、賽の目に切ったトマト、牛乳を加え、中火で少し煮詰めます。
- 沸騰する前に火を止め、味見をしながら塩を加えます。食べているうちに飽きてくるので、塩は少なめがおススメ。小さじ1/2くらい迄がよいと思います。
- 食べる直前に、エキストラバージンのオリーブオイルを垂らして完成です!
擂り下ろし方式でスープを作るようになったのは、ひょんな切っ掛けなのです。
金時人参でポタージュを作ろうとした時、金時人参は煮崩れしにくいらしく、ミキサーにかけても何とな〜く普通の人参のように滑らかにならなかったからなのです。
それで、エイやっと擂り下ろしてみたら、却っておいしかった☆という話。
今では金時人参だけではなく、普通の人参でもこの方法で作っています。
野菜好きとしては、人参の存在感がたまらないすりおろしスープ。ポイントはこれに限っては、炒めタマネギもベーコンも入れないことです。そして粉末生姜も、入れすぎない!
すりおろされた人参が、出汁になり、メイン食材になり、活躍の場を得て伸び伸び良さを発揮している。そんな気がするスープです。
小さいときからの人参好きなので、ちょっと人参に肩入れし過ぎでしょうか?
ジューサーを使えば楽に作れるので、いちどお試しください。
あ、それから。牛乳は必ず入れてください。入れないと、温かい生野菜を食べているような、中途半端な生臭い食べ物になってしまいます。
牛乳が苦手な方は豆乳を加えてくださいね。
ああ〜、ニュースで関東地方でも雪が降ってきたとか放送しています。。。
では、また。