めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

テーブルに花を☆ 剣山なしでカップに手軽に

こちらでは相変わらず雨が降っています。

寒い〜。外出したくない〜。

どんよりした空が続くと、気持ちまで暗くなってしまいます。そんな時は、目に入るところに、淡い色のお花を飾るのがおススメです☆

 

こんなことをいつも話しているので、友人から「お花の留め方が判らない」という相談をよく受けまして。

今日は剣山なしで、手軽に食器にお花をいける方法をお伝えします。

 

こちら、ガーベラ。

葉っぱなしで売られている花で、そのままグラスに挿すとクルクル回ってしまいます。それに何か寂しいですよね。

そこで、緑の葉っぱを加えて思い通りの方向に留めようと思います。

 

「レザーファン」という葉っぱを使うのが、おススメです。

が、今日はレザーファンがないので、お稽古の残りを使うことにします。

材料は写真1です。

チョキチョキと切り分けて(写真2)、コップにずぶずぶと差し込んでいきます。葉っぱが水に使っても気にしないで、入れていきます。(写真3)

このくらいの量でガーベラを入れると、写真4になりますが、少し寂しい感じです。

そこでもっと葉っぱを足していくと完成します。

こちらは、完成型の足元のアップです。(写真5)

f:id:chimako-tsushin:20150122125115j:plain

写真3と5で判る通り、葉っぱは交差するように挿して格子を作り、その中にお花を挿すことをイメージしてください。

ですから使う葉っぱは、枝分かれが多くて複雑な感じのものがよいのです。ツルンとした大きな1枚ものの葉っぱでは、この方法は使えません。

 

この方法におススメのレザーファンは、お花屋さんで1本100円くらいで売っているので、お花と一緒に買ってみてください。

この時期なら、水に浸けてもすぐに腐ったりしないので安心です。

 

また小さな花束を買ったりもらったりしたときは、似たような葉っぱがついていることが多いので、それらでも代用できますよ☆

 

レザーファンはこんな葉っぱです。

レザーファーン(レザーファン) - 東京都島しょ農林水産総合センター

 

では、また。