めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

冬大根のソテー ココナッツオイルでじっくり焼いて☆

お休みの食卓です。

まとめて豚肉を買ってしまって、肉料理が続いていたので、作る方もお魚だと何となくうれしいですね。

f:id:chimako-tsushin:20150125201649j:plain

真鯛のポワレ 大根のココナッツオイル焼き添え

冬だからなのでしょうか?脂がのっていて、でもしつこくない、美味しい鯛でした。

皮がめくれたところは、アボカドでカバーww

本日のおススメは、

大根のココナッツオイル焼き☆

3センチ厚さに切った大根を、たっぷりのココナッツオイルで、40分もかけて焼きました。弱火で焼かないと芯まで火が通らないので、時間をかけました。。。

熱したフライパンに油を入れて熱し、大根を入れて60秒。

中くらいの弱火に火を落とし、ぴっちりと蓋をして15分くらいおきます。焼き加減を見て、美味しそうな色がついていれば裏返し、まだのようなら追加で加熱します。

裏返したら再び火を強めて60秒おき、また弱火に戻して蓋をして待つこと15分くらい。

最後に大根が透き通ってきたか、竹串がすっと通るか、で火の通りを確認して出来上がりです。

3センチなら40分、2センチ厚さなら30分くらいで焼き上がります。

その間、ず〜っとコンロを1つ占領してしまうので、ちょっと面倒なお料理です。それでも作りたくなるのは、冬大根が美味しいからでしょうか。

 

この他は

ほうれん草のグラタン

人参のラペ

キャベツのポタージュ

こんな感じで、お野菜を食べています。

真鯛のポワレを焼いていて、やっぱりテフロンのフライパンもいいなと思いました。

我が家は何故かフライパンが3つあるのですが、鉄2つ、チタン1つなのですよね。

何か変な取り合わせです。。。

 

では、また。