めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今日は生でセロリをたべています☆ セロリの生ハム粒マスタード和え

今日も寒かったですね。

でも明朝はもっと寒くなるとか。

 

寒いので、今日は寒いところの料理をと思い、ロシア料理とブルガリア料理を作ってみました。

でもね、今日も生でセロリを食べています♡

f:id:chimako-tsushin:20150129210721j:plain

セロリの生ハム粒マスタード和え

材料

  • セロリ    1本
  • 生ハム    1枚
  • 粒マスタード 大さじ2
  • オリーブオイル 少々

作り方

  1. 生ハムは、みじん切りにします。
  2. 粒マスタードと生ハム、オリーブオイルをボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。
  3. セロリは繊維に対し斜めに薄切りにします。
  4. 2と3をよく混ぜ合わせて、完成です。

 

生ハムが十分に塩分を含んでいるので、塩は加えません。粒マスタードの酸味と控えめな辛さが、セロリにぴったりの簡単サラダです。

セロリを主役にする料理は、どうやら簡単料理が多くなるようです。あの香りと歯ごたえを残そうとすると、こうなるのかもしれませんね☆

 

ところで、首都圏でも明日は雪が降るとか。

聞いただけで寒くなってくる気がする〜。

今日は、このほかに寒い国の料理を作ってみました。

f:id:chimako-tsushin:20150129210936j:plain

メカジキの包み蒸し

我が家ではメカジキって食べる習慣がないのですが、みなさんはよく召し上がっていますか?

ロシア料理の本で、おいしいと書いてあったので作ってみました。

作り方は簡単で、柘榴ジュースに漬け込んだ切り身を、アルミホイルかオーブンシートで包み、フライパンにのせて加熱するだけなのです。

メカジキなんて、パサパサして美味しくなさそうと思っていたのですが、意外と美味しいことを発見しました。

ジュースに漬け込むとしっとりとするのでしょう。

この料理には、トマトとモツァレラチーズの重ね焼きを添えました。

ほうれん草のスープ マカロニ入り

こちらは古典的ブルガリア料理。

写真では判りませんが、お皿の底に固ゆでしたゆで卵のみじん切りが入っているところも、いかにもブルガリア風と感じています。

でもね〜この料理、ほうれん草を「これでもか」っていうくらい煮込むのです。ビタミンCなんて破壊しつくされていそう。。。

ちょっと考えて、別な作り方を開発した方がよさそうです。

 

では、また。

 

火を入れたセロリのレシピは、こちらです。あわせてどうぞ。

 

これでセロリが好きになる☆ セロリの塩炒め - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信