めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今日はアジを燻しました☆ 鯵の燻製ラビゴットソース添え☆

雪の明日は洗濯日和、とはよく言ったもの。

強い風が空を掃き清めてくれて、きれいな青空が広がりましたね。

 

今日はお休みなので、ゆっくり楽しんで燻製を作りました。

鯵の燻製 ラビゴットソース添え☆

f:id:chimako-tsushin:20150131220031j:plain

いろいろな作り方はありますが、今回は簡単バージョンで、塩をしたアジを温燻(なのかしら?)で30〜40分燻しました。

ラビゴットソースは、野菜のみじん切りをいれたドレッシングです。

肉にも魚にも合わせやすく、一度覚えると便利ですので、レシピを紹介しますね。

ラビゴットソース

材料

  • 季節の野菜   2・3種類
  • ケイパー    大さじ1
  • 酢       大さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩       少々
  • 粒胡椒     少々

作り方

  1. 野菜は粗いみじん切りにします。目安は大粒のケイパーくらいです。
  2. ケイパーは半分くらいに切ります。
  3. 酢に塩を溶かし、野菜とケイパーを加えてよく混ぜ合わせます。
  4. なじんだら、オリーブオイルを回しかけ、粒胡椒を碾いて軽く混ぜ合わせます。

このソース、とにかくお魚に合うのです。酸味がいい感じ。

そして野菜をちゃんと食べられるのが、おススメする理由です。

今日は、大根と金柑にケイパーを合わせました。金柑の香りとほのかな甘味が大根によくマッチしています。

 

この他の献立はこんな感じ。

ロシア風蟹のサラダ

白菜のサワークリーム煮込みロシア風

レバーペースト

レバーペーストが写ってない〜。器の影だけが上部に少しあるだけ。。。(泣)

f:id:chimako-tsushin:20150131220048j:plain

我が家のロシア料理ブームは続いております。

では、また。