めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今日も中華☆ 基本のソースを使って棒棒鶏をつくりました

明日は広い範囲で雪が降るとか。

北国の方には笑われるかもしれませんが、5センチ雪が降るといったら首都圏では大騒ぎです。

雪の前日には、雪掻きスコップを玄関に入れて、鉢植えを軒下に避難させて、何より大切なのは、食材の準備!です。

お肉、しっかり買い込みました。が、お魚は買いそびれました。失敗。

丸干し鰯が残っているので、それでよいことにしましょう。。って自分に甘いタイプです。

 

今晩は昨日作った基本の胡麻ソースを使い切りたいので、棒棒鶏をメインにした、こんな感じの献立になりました。

連日、ちょっと食べ過ぎかもしれませんが、ゆっくり食べれば、なんと言うことはなしに食べられます。食欲は大学生並み?!

高校生ほどは、もう食べられない。。。

f:id:chimako-tsushin:20150204214325j:plain

棒棒鶏 

昨日紹介した「基本の胡麻ソース」に、生姜のみじん切りとラー油少々を加えて完成です。ソースをかけたら、刻んだナッツを振りかけて食感を楽しみます。

本来は長ネギのみじん切りも加えた方がよいのですが、今週はネギがないのでパスしました。この辺り、いい加減に手を抜いております。

基本の胡麻ソースの作り方は、こちらを〜。

 

フルーツの前菜 胡麻ソース和え☆ 棒棒鶏にも応用できる簡単ソース☆ - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

 

青梗菜の椎茸あんかけ

干し椎茸を戻して、カキ油と共に煮込んだ餡で、青梗菜を食べます。

小松菜にもよく合います。たくさん野菜を食べたい時に便利なあんかけです。

塩豚と卵の炊きスープ

作りおきお惣菜の2点盛り

たたきごぼう、人参のじゃこラー油和え

作りおきは、朝食で食べたり、こんな感じに副菜として重宝しています。

本日のレシピ紹介は、この人参料理を。

人参のじゃこラー油和え

材料

  • 人参   1本
  • じゃこ  人参の重量の1〜2割
  • 塩    2つまみ
  • ごま油  小さじ2くらい
  • ラー油  小さじ1/2程度からお好みで増やしてください

作り方

  1. 人参はスライサー等を使って、細めの千切りにします。
  2. 人参に塩をふり、ごま油をよくまぶします。
  3. 人参の1〜2割の重量のじゃこを人参に加え、よく混ぜます。
  4. 10分ほどおくと人参がしんなりしてくるので、ラー油をかけ回して、よく混ぜ合わせて完成です。

人参1本といっても、大きさにより全く重量が異なります。

毎週、野菜の重さを計っているのでよくわかります。ですから、じゃこの量を割合で示しました。

また、じゃこの塩分も製品によってかなり差がありますね。

ですから、味は塩の量で調整!少ない量から始めてくださいね。

 

 では、また。