めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

呑兵衛さん必見☆ テト料理 豚耳のゼラチンハムを食べる

家族が〜。今日は宴会だと言っていたのですが。

何でも主賓の都合がわるくなったとかで、中止になったそうで。突然の「家飲み宣言」メールが届きました。

あら、ら、ら、ら。予定が狂っちゃう。。。

一人でパスタでも作って、ひっそりと食べようと思っていたのに。

 

ということで、作りおきお惣菜全開!の献立となりました。

当の家族は、お肉ものでビールを、お魚もので日本酒をうれしそうに飲んでおりました。

まぁ、間に合って良かったです、はい☆

f:id:chimako-tsushin:20150219205306j:plain

豚耳のゼラチンハムのピリ辛和え

サツマイモの和風サラダ

蓮根と烏賊のマリネ

小松菜とソーセージの炒め

大根と帆立のサラダ

 

本日紹介したいのは、ベトナムでテト(旧正月)に食べると聞く、いわゆるおせち料理の一品。

殆どまったく、何もしなくてよい笑っちゃうほど簡単にできる献立です。

でもね、この料理の威力はすごいのですよ。

ビールが幾らでも飲めちゃう。そしてご飯にもなかなかいい感じです。

 

豚耳のゼラチンハムのピリ辛和え

(ゼラチンハムがなかなか見つからない場合は、「豚耳ベーコン」でも同じように作れます)

材料

  • 豚耳のゼラチンハム  50グラム
  • 青み野菜       100グラム(きゅうり、キウイなど生で食べられるもの)(ゼラチンハムの代わりに、豚耳ベーコンを使う場合は、野菜を150グラムくらいに増やしてください)
  • 豆板醤        小さじ1/4

作り方

  1. 豚耳のゼラチンハム(生食用)は、細く切ります。
  2. キュウリやキウイ等の青み野菜(果物)は、ハムに合わせて細切りにします。
  3. ハムに、豆板醤を均一になるようによく混ぜ合わせます。
  4. そこに青みの野菜を加えて、完成!

は〜い♪ 切る、混ぜる、で完成です。

豚耳のゼラチンハムが手に入らないときは、「豚耳ベーコン」とか「ミミガーベーコン」として売られているものを使えばOKです。

豚耳ベーコンを使うときは、ゼラチンハムよりも食感がコリコリとしているので、野菜を1.5倍くらいに増やした方が全体の食感がよくなり食べやすくなります。また豚耳ベーコンは塩味がはっきりとしているので、 豆板醤の量は増やさなくても美味しくいただけます。

 

この料理は、昔々、当時はとても有名だったベトナム料理店に行った時に「今日しか食べられないメニューですよ〜」と勧められて病み付きになり、我が家の定版おつまみになったものです。

でもね、それ以来、他の店では見かけないの。

ベトナムでは豚耳のハムをお祝い料理でよく使うとは聞いているのですが、本当にテト料理(旧正月料理)なのかしらん?ちょっと、不安。

 

それでですね、作りおきお惣菜が予定外の減り方をしています。どうしましょ。

週末ブランチの分がなくなってしまう、う、う。。。何か考えないと。

 

では、また。