めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

久しぶりの鍋物は白菜鍋☆ 時短簡単野菜たっぷり☆ 

今日は比較的温かかったのですが、諸般の都合で鍋です!

今日はですね、家で仕事をしていたのですが、ぜ〜んぜん終わらなかったので時短料理にしました。

 

本当に久しぶりの白菜鍋☆

今冬、初めて食卓に上がります。

ピェンローばかり作っていたので、オーソドックスな白菜鍋は久しぶり〜。

 

白菜鍋は、作り方を説明するまでもないお料理初挑戦の人でも、必ず美味しくできる鍋料理ですね。

今日は、お肉をちょっと工夫してみました。

一応、レシピを紹介しておきます。

f:id:chimako-tsushin:20150225212742j:plain

白菜鍋

材料

  • 白菜    1/2個
  • 豚バラ肉  300グラム 
  • 塩     小さじ1
  • 黒胡椒   お好みで

作り方

  1. 白菜は根元から順に長さ5〜6センチに切り、ザッと洗って鍋にギュウギュウと押し込みます。葉先が鍋に入り切らなかったら、別の料理に使えば良いので根元から使ってください。(芯の部分は取り除いてくださいね)
  2. 白菜がひたるくらいの水を入れて中火にかけ、沸騰したら火を弱めて白菜が柔らかくなるまで煮ます。
  3. 豚バラ肉は塊を購入し、3〜5ミリくらいの薄切りに切ります。
  4. 白菜に火が通るとギュウギュウだったところに隙間が出来てくるので、その隙間に切った豚肉を差し込むように加えていきます。
  5. 塩を入れて、ここからはグラグラとならないように火を弱めて加熱し、豚肉が白くなって火が通れば完成です。
  6. 完成したら黒胡椒を碾いてかけると、香りがよくなります。

書くまでもないほど、簡単ですね。

 

豚バラ肉は、薄切り肉を使っても、もちろん美味しく出来ます。

でも少し厚切りのお肉を使うと、ずっと香りがよくなるので、我が家では好評です。

しかも、塊肉は使い方がいろいろとアレンジできるので、使い勝手がよろしい。そんなこんなで、塊肉をご自分で切り分けるのもタマにはお試しになってください。

 

本日の献立は、この他にサラダなどです。

ホタテ貝と三つ葉、玉ネギのサラダ

豚耳ベーコンと大根の中華風サラダ

ブリの子の燻製

 

熱い鍋物には冷たい副菜を合わせないと、猫舌の私はなかなか食べられなくて閑人になってしまいます。そこでお約束のサラダの登場です。

 

では、また。