めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

カフェ風ごはん☆ 作りおきお惣菜をつかって

おはようございます。日差しが暖かくなってきましたね。

家の中に居ると、本当に春になったように感じます。

これで、調子に乗って薄着で外出すると失敗するのですよね〜。気をつけなくては。

 

さてさて、今日のあひるご飯(ブランチ)の紹介です。

今日は「カフェ風ご飯 作りおきお惣菜バージョン」です。

 

先日、丸の内のとあるおっしゃれ〜〜なカフェで遅い昼食を摂ったのですが、驚きました。何に驚いたかと言うと、そこに並んでいるお惣菜に、です。

このお店は、ガラスケースに並んだお惣菜を3・4品選び、それにご飯がついてお代がおいくら、という方式になっています。

そのガラスケースに並んだお惣菜が、殆ど作りおきお惣菜と同じにみえる。。。

 「ケ」のご飯がですね、東京の真ん中で商品になって、お澄まし顔でガラスケースに並んでいる不思議。

賃料のたかそ〜なビルの中に、なぜ、我が家のそして数多くの家の冷蔵庫にありそうなお惣菜が並んでいるの〜???こんな「ハレ」のビルに居座っちゃだめでしょ。早く家に帰りましょうね、といいたくなるようなラインナップ。。。

丸の内は、文字通り24時間闘っている人が多い地域なので、却ってこういった「ケ」のお惣菜が珍しいのかしら?

それにしても、 「ケ」が堂々と「ハレ」の場に進出しているのだなと感じた次第です。

 

そこで今日は、「作りおきお惣菜」であひるご飯(ブランチ)を作ることにしました。チョイスは各人の好みなので、こんな風に2種類のプレートが出来上がりました。

後に☆をつけたお料理は、温めています。

f:id:chimako-tsushin:20150228111151j:plain

1つ目のプレート

キーマカレー

里芋と鮭とジャコのサラダ☆

帆立とタマネギと三つ葉のサラダ

2つ目のプレート

グリル野菜と小エビのサラダ☆

里芋と鮭とジャコのサラダ☆

りんごの赤ワイン煮ブルーチーズ添え

 

これに、それぞれ雑穀入りご飯とヨーグルト(りんごの赤ワイン煮入り)を付けています。 

 

では、また。

 

今日登場したお惣菜は、↓ で紹介しています☆

 

作りおきお惣菜9品☆ 今週は魚介入りをたくさん☆ - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

 

キーマカレーはこちらに、ちょっと登場しています。 

ハッセルバックポテトを作ってみました☆ スパイシーなキーマカレーと共に☆ - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信