作りおきお惣菜10品 今週は季節の野菜とお肉入り☆
今週の作りおき10品です☆
春の香りを届けてくれる季節の野菜、セリと菜の花、そしてこの季節に美味しいインゲンを使ったメニューをつくっています。
今週は、一度にまとめてではなく、2日に分けて作りました。
夕食を作る時に多めに作ったり、ついでに作ったりという方法です。
作りおきお惣菜をつくるために、まとめて1時間〜2時間の時間を取るのが難しい方には、この方が馴染み易いのかしらと思っています。
(写真の上段左から)
小さめロールキャベツ☆
豚肉入りきんぴら☆
あぶぜり(油揚げとセリの煮物)★
いんげんのキーマカレー▲
人参と柑橘のスープ☆
(2段目左から)
豚耳のゼリー寄せ▲
菜の花の芥子和え★
鮭とパセリの炒め物(タマネギ入り)▲
ブロッコリーの湯引き★
(3段目)
菜の花の塩ゆで★
★と▲は、一昨日(火曜日)の夕食を作る時に一緒に作ったもの。
☆は、昨日(水曜日)の夕食を作る時に一緒に作ったもの。
☆と★がついているものは、それぞれの日に何らかの形で夕食に登場しています。
全く登場していないのは▲の3品です。
今日は、この内から、短時間で作れるキーマカレーと鮭パセリのレシピを紹介します。
これだけなら、20分くらいでささっと作れるので、お勧めです。
インゲンのキーマカレー
材料
- インゲン 100グラム
- 挽肉(牛肉でも豚肉でも) 100グラム
- カレー粉 小さじ1/2
- 塩 小さじ1/2
- ガラムマサラ 2つまみ
作り方
- インゲンは熱湯で固めに湯掻き、長さ1〜2センチに切ります。
- 挽肉を熱して油を敷いたフライパンに入れ、炒めます。この時、焦げるところ塊で中が生のところがあって構いません。
- 肉にカレー粉と塩を加え、1のインゲンを加えます。
- インゲンに肉から出た脂がうっすらと絡んだら、水50~100ccを加え蓋をします。
- 2分くらいしたらインゲンも柔らかくなるので、蓋を開け煮汁を飛ばすように炒め付けます。
- 最後にガラムマサラを加えて完成です。
鮭とパセリの炒めもの(タマネギ入り)
材料
- 鮭フレーク 100グラム
- パセリ 1/2束
- タマネギ 大1個
- 塩 必要に応じて(鮭フレークの味付けによる)
作り方
- パセリは粗みじんに、タマネギも粗みじんに切ります。
- フライパンを熱し、タマネギが透き通ってくるまでゆっくり炒めます。
- 鮭フレークを加えて、軽く炒めます。
- ここで必要があれば塩を加えて味を整えますが、使う鮭によって塩分がかなり異なるので、塩の量は調整してください。
- 最後にパセリを加えて全体に馴染ませて完成です。
フレークではなく切り身の塩鮭を使うときは、予めフライパンでよく焼き(ウェルダンくらいの焼き加減ですね)、フォークなどでほぐしておきます。
時間があるときは、自宅で鮭を焼いてフレークを作ると、香りがいいですよ。おススメです。
この料理は、常備しているパセリの元気がなくなった時に考えた一品です。
ですから、あくまでも主役は「鮭とパセリ!」
そこにあまり気味の(と言っては申し訳ないのですが)タマネギを加えたのが発祥です。ですから、必ずた〜っぷりのパセリを使ってくださいね。
そのままで食べても美味しい上に、オムレツの具に、炒飯の具にと使い勝手がよい一品です。
別記事で紹介しているレシピは、こちらです。
あとはですね「豚耳ゼリー寄せ」以外はポピュラーなお惣菜が多いので、いずれ紹介できればよいかな、くらいの気持ちでおります。ザックリ派の本領発揮です🙇
コンソメ不要、塩味不要の人参と柑橘のスープ☆ 人参嫌いがいなくなる?! - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信
では、また。