めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

キャベツ丸ごと1個をおいしく食べ切る☆

今日は、隔週で届いているキャベツ丸々1個を、美味しく食べ切る料理法を紹介します。

 

私、本当にキャベツに愛情が薄いみたいで、キャベツをメインにした投稿がありません。

隔週で届いているもう一方の野菜、白菜は、ピエンローや白菜鍋などでちゃんと書いているのに。

 

そこで、今週届いた1500グラムもある立派なキャベツの料理方法をまとめてみました。

総重量1500グラム

  • ロールキャベツ             420グラム(合わせて)
  • 作りおき小さいロールキャベツ
  • キャベツのトーレン(インド風蒸し焼き) 500グラム
  • コールスロー              180グラム
  • ココナッツオイル焼き          400グラム

f:id:chimako-tsushin:20150306143719j:plain

 

お料理をしてから、このまとめ記事を書こうと思ったので、写真が全部は揃っていません。不完全ですね〜。

 

そして、完成した料理がこんな感じです。

縮尺が違うので、変な感じ。ロールキャベツが、小さい。

f:id:chimako-tsushin:20150306144051j:plain

 

こうやって見ると、コールスローって重さの割に体積が大きいですね。

野菜は加熱して食べると、たくさん食べるのが簡単というのは本当ですね。

 

これで使ったキャベツは、1500グラム。

こんな風に料理して毎日食べると、一日あたり200グラム以上の野菜が食べられるのですよね。まあ、野菜のうちキャベツだけ食べていても健康とは言い難いですけれど。

 

ここに紹介した料理は、キャベツのトーレン以外はみなさんもなじみ深い料理だと思います。トーレンも、蒸し焼きにしてスパイスをちょっと加えただけなので、作るのは簡単です。

週末に、一度お試しになりませんか?

 

キャベツのトーレンのレシピ

材料 

  • キャベツ        半分(約500グラム)
  • タマネギ        大1個 
  • ココナッツファイン         50グラム   
  • マスタードシード   小さじ1 
  • 鷹の爪        2本
  • 塩          小さじ1/2 
  • クミンパウダー    小さじ1/2
  • 油                大さじ1

作り方

  1. キャベツ、タマネギは粗みじんに切ります。
  2. 大きめのフライパンに油を熱し、マスタードシードを熱します。
  3. マスタードシードがパチパチと弾け終わったら、鷹の爪とタマネギを入れ、透き通るまで炒めます。
  4. 透き通って来たらキャベツと塩を加えて炒めます。
  5. しんなりして来たら蓋をして火を弱め、キャベツの体積が最初の1/4くらいまで減って来たら、ココナッツファインを加えます。
  6. 全体が馴染んだら、クミンパウダーを振って完成です。

 

では、また。