めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

寒の戻りには芯から体が温まるスープを☆ 魚と大根の炊きスープ

寒いですね。

何なのでしょう、気の早い桜は、もう咲き始めたというのに、この寒さです。

そろそろクリーニングに出せるかしら?と思っていた厚手のコートを着て、今朝は出勤しました。

 

さて「寒くなりますよ〜」という天気予報がありましたので、夕べのうちに作っておいたのがこのスープ。

滋味あふれる魚と大根の炊きスープ

f:id:chimako-tsushin:20150311120036j:plain

中華スープには、蒸しスープと炊きスープがあって、ゆっくりと時間をかけて作るのが蒸しスープ。ちゃちゃっと簡単に作れるのが炊きスープです。

ということは、当然炊きスープの方が出番が多くなりまして。

こちらも、メインディッシュを作っている傍らで手軽に作れます。

それなのに、椎茸の戻し汁を使うことで体に沁み込む、じわ〜っとした豊かで深い味わいを楽しめます。

蒸しスープが大好きだった私が、「炊きスープも侮れないな」と思うきっかけになった一品です。

 

材料

  • 鱈などの白身魚の切り身  1枚
  • 大根           1/4~1/5本 300グラム程度
  • 干し椎茸(戻したもの)     4枚
  • ニラ           5本
  • 塩            適宜
  • 椎茸の戻し汁と水     あわせて500cc

作り方

  1. 魚はそぎ切り、大根は2ミリ厚さのイチョウ切り、戻した干し椎茸は細切り、ニラはざく切りにします。
  2. 鍋に戻し汁と水を入れ、大根と椎茸を5分ほど煮ます。
  3. 大根が透き通って来たら、魚とニラを入れて一煮立ちさせます。
  4. 味をみて、塩を加えて完成です。

 

そぎ切りにした魚は火が通り易いので、グラグラと沸かし続けないでください。身が崩れます。

また、使う魚により味がかなり変わるので、塩の量は味見をしてから加えてくださいね。

 

では、また。