寒の戻りには芯から体が温まるスープを☆ 魚と大根の炊きスープ
寒いですね。
何なのでしょう、気の早い桜は、もう咲き始めたというのに、この寒さです。
そろそろクリーニングに出せるかしら?と思っていた厚手のコートを着て、今朝は出勤しました。
さて「寒くなりますよ〜」という天気予報がありましたので、夕べのうちに作っておいたのがこのスープ。
滋味あふれる魚と大根の炊きスープ
中華スープには、蒸しスープと炊きスープがあって、ゆっくりと時間をかけて作るのが蒸しスープ。ちゃちゃっと簡単に作れるのが炊きスープです。
ということは、当然炊きスープの方が出番が多くなりまして。
こちらも、メインディッシュを作っている傍らで手軽に作れます。
それなのに、椎茸の戻し汁を使うことで体に沁み込む、じわ〜っとした豊かで深い味わいを楽しめます。
蒸しスープが大好きだった私が、「炊きスープも侮れないな」と思うきっかけになった一品です。
材料
- 鱈などの白身魚の切り身 1枚
- 大根 1/4~1/5本 300グラム程度
- 干し椎茸(戻したもの) 4枚
- ニラ 5本
- 塩 適宜
- 椎茸の戻し汁と水 あわせて500cc
作り方
- 魚はそぎ切り、大根は2ミリ厚さのイチョウ切り、戻した干し椎茸は細切り、ニラはざく切りにします。
- 鍋に戻し汁と水を入れ、大根と椎茸を5分ほど煮ます。
- 大根が透き通って来たら、魚とニラを入れて一煮立ちさせます。
- 味をみて、塩を加えて完成です。
そぎ切りにした魚は火が通り易いので、グラグラと沸かし続けないでください。身が崩れます。
また、使う魚により味がかなり変わるので、塩の量は味見をしてから加えてくださいね。
では、また。