めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

牛肉と根菜のバルサミコソース☆ しっかりめ残業ごはんです

こちらは、雨です。

夕方から雨が降ってきて、まだ止みません。

でも、暖かい雨です。春雨と呼ぶには降りが強く、道路のあちらこちらに水溜りを作ってはいるのですが、傘を持つ手がかじまむことはない、暖かい雨となっています。

 

今日も残業。何故か週初めに用事が集まるという悪循環が続いています。はぁ〜。

慌てて作った夕食はこちら。

夕べ下準備をしておいたので、短時間で煮込み料理が作れました☆

f:id:chimako-tsushin:20150316225054j:plain

牛肉と根菜の煮込みバルサミコソース

牛肉さえ柔らかくしてあれば、あとは簡単15分で煮込み料理が完成します。

アサリのワイン蒸し ほうれん草を添えて

農夫のスープ

どうして「農夫」なのかわかりませんが、昔切り抜いた記事には「農夫のスープ」と書かれています。

豚耳のゼリー寄せ(これは作りおき)

 

今日紹介するのは、しっかりめ残業ごはんの代表格

牛肉と根菜のバルサミコソースのレシピです。

 

時間のかかる牛肉は、時間のある時に圧力鍋で煮ておくに限ります。

味はつけなくて大丈夫。すぐに使わない分は、冷凍することもできるので、まとめて時間のある時に煮てしまいましょう。

 

今日は、夕べのうちに圧力鍋で煮ておいた牛肉に、小さめの乱切りにした人参を加えて牛肉のスープで10分ほど煮込みました。

牛肉と人参をお皿に盛りつけて、残ったスープにバルサミコ酢を加え、半量になるまで煮詰め、牛肉と合わせれば完成です。

ちょっと疲れた夜、ほんのりとした酸味が体に沁み込んでいきます。

これで明日も頑張れるかな?

 

では、また。