めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

60分で6品☆ 今週は春らしく、果物をつかった献立を☆

お待ちかね?作りおきお惣菜の紹介です。

今週は今日時間が取れたので、一週間分の常備菜をまとめて作りました。

春らしく果物を使ったサラダを2種類作っているのが、今週の特徴です。気温も上がってきたので、食べ物にも春を呼び込んでみました。

 

作りおきお惣菜のときだけ訪問してくださる方も多いので、ちょっと説明をしておきます。

  • 私は宅配野菜を中心に、一週間分まとめて献立を組立てています。
  • メインディッシュは、基本的に毎日その日に食べる分を調理しているので、作りおきには含まれません。
  • メインで使わない野菜と果物を中心に、作りおきをお惣菜を考えて調理しています。
  • 作りおきお惣菜は夕食の副菜として、朝食の主菜や副菜として食べることになります。
  • ですから、香りの強いニンニクや生のタマネギや長ネギは、作りおきお惣菜には使いません。
  • 基本的に、その週のうちに食べ切るようにしています。
  • それから我が家は食欲旺盛、お腹は丈夫な方です(笑)

 

ということで、今週はこんな感じの6品を作りました。

f:id:chimako-tsushin:20150317213141j:plain

 

上段左

 蒸しブロッコリー

  こちらは付け合わせ等に使い易いように、味付けはしていません。

上段右

 牛肉のトマトスープ

下段左から順に

 鯖とトマトのバルサミコソース和え

 ほうれん草とベーコンのココナッツオイル炒め

 牛肉と柑橘のボリュームサラダ

 キウイとブロッコリーと生ハムのサラダ

 

この内、スープ用の牛肉だけは前日までに圧力鍋で柔らかくなるまで煮てあるものを使いましたが、残りの5品は、全て60分の中で調理しています。

 

今日は鯖を使ったので、生で食べる野菜類は全て先に調理しました。鯖に触れた手で生で食べる食品に触れないようにしました。

この面倒を避けたい方は、冷凍鯖を使ってくださいね。冷凍鯖は、安全だそうです。

 

作り方手順

  1. お湯を沸かします。
  2. スープ用牛肉と煮汁を小鍋にいれ、トマトの缶詰を加えて弱火で煮込みます。
  3. トマト以外の野菜と果物を用途に合わせた形に切り、それぞれボウルに分けます。
  4. トマトは湯剥きしてから、切ります。
  5. 生ハムとサラダ用の牛肉を切ります。
  6. 湯を沸かして、ブロッコリーの茎と花を茹でます。
  7. キウイとブロッコリーと生ハムのサラダを作ります。
  8. 牛肉を沸騰した湯に入れて火を通します。
  9. 牛肉と柑橘のサラダを作ります。
  10. ベーコンとほうれん草をココナッツオイルで炒めます。
  11. 最後に、鯖に強めに塩をして10分ほどおきます。
  12. 鯖から薄らと水が出たら水洗いして、キッチンペーパーなどで水を拭き、2センチ幅に切り、小麦粉を薄くはたきます。
  13. 油を熱したフライパンで鯖を焼き、熱いうちにトマトと共にドレッシングで和えます。
  14. スープの牛肉が程よく柔らかくなっているので、塩こしょうを加えて味を整えます。

 

こんな手順でつくると60分で6品をぱぱっと作ることが出来て、明日からの副菜作りが少なくなくなるのでおススメです。

特に鯖とトマトのバルサミコソース和えは、朝食のメインディッシュとして、ご飯にもパンにも合わせやすいので、いかがでしょう?

 

では、また。