めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ケーク・サレ☆ おうちでカフェランチ

ずっと作りたかった「ケーク・サレ」。

去年の春から作りたくて、切り抜きをいくつも集めていたのですが、未だ手つかずでした。

レシピがあり過ぎて、迷っていたの。

 

「ケーク・サレ」って耳慣れない方もいらっしゃるかもしれませんね。

「ケーキ・塩」という意味なので、甘くないパウンドケーキと思っていただければよいでしょうか。

ご飯ケーキ、おかずケーキとでもいえる食べ物です。

 

材料を混ぜてオーブンで焼くだけ!なので、夕食を作りながらでも作ることが出来ます。

ちょっと、癖になりそうなケーキです。

今日は「基本のキ」とも言える、どの地方でも手に入り易そうな材料「ブロッコリーとハムと粉チーズ」の組み合わせを紹介します。

f:id:chimako-tsushin:20150321123227j:plain

具材を変えてると、いくらでもバリエーションが考えられそうで、わくわくしてきます。

ではでは、レシピを紹介しますね☆

 

基本のケーク・サレ (ブロッコリーと生ハムと粉チーズ)

材料

  • 薄力粉         100g
  • ベーキングパウダー   小さじ1/2
  • 牛乳          50cc
  • オリーブオイル     50cc
  • 卵           1個
  • 茹でたブロッコリー   カップ1
  • ハム          3枚くらい
  • 粉チーズ        30g

作り方

  1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、粉をふるっておきます。
  2. 牛乳とオリーブオイルと卵をボウルに入れ、よく混ぜます。
  3. ブロッコリーとハムは小さく粗みじんくらいの大きさに切ります。
  4. 2の液体に1の粉をさっくりと混ぜます。ゴムベラなどで、さっくり混ぜるとよいでしょう。
  5. 4に具材となる3を加え、粉チーズも加えます。
  6. オーブンペーパーを敷いたパウンド型に流し入れます。入れたら、型をトントンと数回テーブルに落とし、空気を抜くようにします。
  7. 180℃のオーブンで40分焼きます。
  8. 竹串を中央付近に刺して、生地がくっつかなかったら完成です。

 

f:id:chimako-tsushin:20150321123241j:plain

 

今日は、ちょっとおしゃれをして上に柑橘のスライスジャムを乗せてみました。

なくても、問題ありません。

 

どこにでもある粉チーズを使っているに、チーズの香りがい〜い!

口に含むと、ふんわりと香りが広がって食欲をそそります。

そして、本当にしっとりしているの。

焼きケーキというとパサパサしている印象があるかもしれませんが、しっとり☆

今回はオリーブオイルを使ったけれど、ココナッツオイルにしてもいいかもしれません。ココナッツオイルを使うと、もう少し甘く感じるかな?

 

そら豆とハム、菜の花とベーコン、ドライトマトブロッコリー。。。

組み合わせは無限にありそう☆

 

これなら実家へのお土産にも◎ですね。

年齢を問わずに、喜んでもらえそう☆

みなさんお気に入りの材料で作ってみませんか?

 

良い週末をお過ごしください。

では、また。

 

大暴走して作った2作目は、こちら。

ベーコンとほうれん草です。 

chimako.hatenablog.com