めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

セロリの葉とじゃこの辛煮

今日紹介するレシピは、今週の作りおきお惣菜からです。

セロリの葉とじゃこの辛煮

 

セロリ大好きの私は、おススメのセロリレシピをいくつも抱えています☆

生で、炒めて。お惣菜として麺と一緒に、などなど。

(これまでに紹介したレシピは文末に紹介しておきますね)

 

もちろん、セロリの葉っぱを捨てるなんてことはありません。

余さず、おいしく、食べています☆

今日紹介する「セロリの葉とじゃこの辛煮」は、香りがよくて朝のちょっと寝ぼけた頭がスッキリとする一品です。

作り方も簡単ですので、セロリの葉っぱを持て余している方におススメです。

f:id:chimako-tsushin:20150325124336j:plain

 

材料

  • セロリの葉と軸の細い部分 2本分
  • ちりめんじゃこ      大さじ4くらい
  • 酒            大さじ2
  • みりん          大さじ1
  • 醤油           小さじ1

作り方

  1. セロリの葉と、細い軸の部分を細かく切ります。
  2. ちりめんじゃこは、大きめの物は半分くらいに刻んで、小さめの場合はそのままで使います。
  3. 1をフライパンに入れて乾煎りします。
  4. しんなりとしたら2のちりめんじゃこを加えて軽く炒めます。
  5. 4に酒・みりん・醤油を合わせた調味料を加えて、炒り付けるように汁が無くなるまで煮こんで完成です!

 

この料理、シンプルで簡単なのですが、量の伝え方が少々難しいの。

セロリの葉っぱは、個体によって差が大きくて。

例えば、スーパーマーケット等で売られているセロリより、道の駅で売られている産直!という感じのセロリは葉っぱがいっぱい!だったりします。

 

ですから、ちりめんじゃこの量は「セロリの1/3くらい」と思ってください。

また調味料の量もしかり。

「酒:みりん:醤油」も、上に示した「割合」と思ってください。

そして、ちりめんじゃこにしっかりと味がついていたら、お醤油の量は減らしてくださいね。

 

これをホカホカご飯に乗せて口に入れると、眠〜い頭がシャキッとします。

香りの力は偉大だな、と感じる一品です。

 

この辛煮を含む作りおき10品は、こちらで紹介しています。

 

chimako.hatenablog.com

 

そして、大好きなセロリのレシピはこちらにも。

 

chimako.hatenablog.com

 

 

chimako.hatenablog.com

 

 

chimako.hatenablog.com

 

では、また。