めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

風が冷たい夜は 手羽先と大根の四川炊きスープ☆

今日は朝から風が強く、寒い1日でした。

はぁ〜、三寒四温って体に厳しいですね。

 

今日は、作りおきしておいたスープが大活躍です。

やっぱり寒い日には、体が温まるスープが一番。

今日のレシピ紹介は、こちらです。

手羽先と大根の四川炊きスープ

このスープは、いかにも中華料理というスープです。

スープが、しっかりと2種類の役割に分かれているのです。

液体としてのスープは、ほとんど味付けをせずゴクゴク飲むためのもの。

そして、具材の鶏肉と大根は、辛いタレをつけておかずとして食べるもの。

こんな風に役割分担しています。

 

では、作り方の紹介です。

材料

  • 大根       300g
  • 鶏手羽先     8本
  • ネギ       1本
  • 生姜       1片
  • スープ用調味料(塩 小さじ1、酒 大さじ2)
  • たれ用調味料(豆板醤 大さじ1、酢 大さじ2、醤油 小さじ1、ネギのみじん切り 少々)

作り方

  1. 大根は長さ7〜8センチ、太さ1センチ角くらいの、太めの拍子木に切ります。
  2. 生姜は薄切り、ネギは3センチくらいのぶつ切りにします。
  3. 大根と手羽先を軽く下ゆでし、ザルにあけます。
  4. 下ゆでした大根、手羽先、生姜、ネギを鍋に入れ、水から30分くらい炊いて完成です。
  5. 食べる時に、たれ用調味料を添え、具材につけて食べます。

 

今日のその他の献立はこちら。

 

f:id:chimako-tsushin:20150325221717j:plain

 

鮭のソテー 新タマネギのココナッツオイル焼きバルサミコソースで

ひじきとベーコンの炒め煮☆

春菊の胡麻酢和え☆

手羽先と大根の四川炊きスープ☆

☆は作りおきお惣菜です。

やっぱり作っておくと便利です。

 

では、また。