めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

お花見にはまだ早いので ラム肉の常夜鍋☆

まだお花見には早いので、家で鍋となりました。

常夜鍋

常夜鍋には様々な作り方がありますが、我が家は「肉→ほうれん草→肉→ほうれん草→・・・」と交互に食べていく方法です。

この方が素材のおいしさを、じっくり味わえるのでおススメです。

ラム肉の常夜鍋

f:id:chimako-tsushin:20150327214722j:plain

材料

  • ラム肉    300g
  • ほうれん草  1束
  • 花山椒    
  • ポン酢    

作り方

  1. 鍋にお湯を沸かし、ラム肉をサッと茹でます。
  2. 小鉢にポン酢を作っておき、ラム肉をつけてたべます。その時に花山椒を碾いてかけると、香りが良くて食がすすみます。
  3. ラム肉を食べ終わったら、ほうれん草を鍋に入れ、茹でてたべます。
  4. またラム肉、ほうれん草と繰り返して、お腹いっぱい!

作り方を書くほどではないですねw

寄せ鍋のように材料を全部一緒にお鍋に入れるより、この方が美味しい気がするので、一度試してみてください。

 

ああ、常夜鍋を作っている写真がありません。食べるのに一生懸命で、写していませんでした。スミマセン🙇

 

この他は、作りおきお惣菜をお酒の肴に。

写真上から時計回りに、5品です。

サツマイモのレモン煮

帆立貝のオリーブオイル煮

タマネギと枸杞の実のマリネ

セロリとザーサイ、キクラゲの炒め煮

大根の皮と油揚げの煮物

そして

鶏肉じゃが

 

1つ前の投稿で紹介した牡蠣のオリーブオイル煮を作った時に、一緒に帆立貝の稚貝(俗にベビー帆立と呼ばれていますね)のオリーブオイル煮も作っていました。

f:id:chimako-tsushin:20150327214745j:plain

作り方は、牡蠣とほとんど一緒です。

生の帆立を買ってきた場合は、一度酒蒸しにして殻を外してください。

そしてウロと呼ばれる深緑色の中腸腺を取り除いてから、オリーブオイルで煮てください。

牡蠣と同じように、おいし〜い酒肴になります☆

 

では、また。

 

牡蠣のオリーブオイル煮の作り方は、こちらで紹介しています。

 

chimako.hatenablog.com