めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

本日は和食でしっとりと 鰤の柚子味噌がけ☆

春雨と呼ぶにはまだ冷たい雨が降っていたので、本日は籠城しました。

家うちの片付けをしたり、本を読んだり。

たまには、こういう気侭な過ごし方も楽しいものです。

 

そんな気分を引きずって、今日の夕食は穏やかな和食にしました。

f:id:chimako-tsushin:20150405220333j:plain

鰤の柚子味噌がけ

数の子とおぼろ昆布の酢の物

八朔とオリーブのマリネ

トマトと新タマネギのお味噌汁

 

今日紹介するのは、

鰤の柚子味噌がけ

味噌煮のように、お魚を柚子味噌の中で煮込まないので、あっさりした味わいになります。

 

材料 2人分

  • 鰤の切り身        2切れ
  • 酒粕           大さじ山盛り4
  • 油            少々
  • 柚子味噌         大さじ2
  • 日本酒          大さじ4
  • 乾燥させたゆずの皮(粒状)   適宜

作り方

  1. 鰤の切り身はよく洗って水気を拭き取り、とろとろに弛めた酒粕を塗り、1時間ほど置きます。(ここまでを前の晩に済ませておいても大丈夫です)
  2. 柚子味噌は小鉢にいれ、日本酒でのばします。固いようなら電子レンジで10秒ほど温めると、混ざりやすくなります。あまり温めると香りが飛ぶので注意してください。
  3. フライパンに油を薄く敷いて中火にかけ、酒粕を拭った鰤を入れて60秒、裏返して60秒経ったら火を弱め、蓋をして蒸し焼きにします。
  4. 5分ほどで火が通るので、魚を取り出します。
  5. フライパンに2ののばした柚子味噌を加えて、ごくごく弱火にかけ、ヘラ等で焦げ付かないようによく混ぜます。
  6. 全体がとろりとして濃度がつき、ヘラの跡が残るようになったら火を止めます。
  7. 盛り付けた鰤に6の柚子味噌をかけ、上から乾燥させた柚子の皮を一振りして完成です。

f:id:chimako-tsushin:20150405220354j:plain

酒粕は、練り粕でも板粕でもお好きな物でOK。

ただし板粕を使う場合は、刻んだ酒粕を等量くらいののお湯でよく延ばし、トロトロ、ユルユルにしてから使ってくださいね。

トロトロにした酒粕は、冷蔵庫に入れておけば日持ちがするので、まとめて作っておくと重宝します。

 

酒粕につけておくと旨味が凝縮するためか、お魚に塩をしなくても良くなるので、私は好んで使っています。

初めはちょっと面倒に感じるかもしれませんが、お肉にもお魚にも使えて、旨味がアップするのでおススメです。

特に吟醸酒粕をつかうと、とっても香りがよくて、幸せな気持ちになりますよ〜☆

 

ところで、ちょっと写真の写し方を工夫してみたのですが、いかがでしょう?

昨日、Hiroさん(id:hirohiroslope)私のためのような記事?!を書いてくださっていたので、早速実践してみました。

覚えることは2つだけ!美味しそうな料理写真を撮影する簡単テクニック - 茨城ガジェット部

写真がビミョーと言われていたので、上手になりたいな、と思っています。

 

では、また。