めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

旨味をしっかり閉じ込めて 根菜の牛肉巻き☆

冬に逆戻りしたような一日でしたね。

更に明日はみぞれが降るかも、と天気予報に脅されました。どうなることでしょう?

 

肌寒いを通り越した寒さなので、急遽ふろふき大根のそぼろあん掛けを作りました。

はふはふ火傷を気にしながら、熱々の大根を食べるのって楽しいですね。暫く作っていなかったので、この楽しみを忘れていました。

 

本日は、こんな夕食でした。

f:id:chimako-tsushin:20150407211813j:plain

根菜の牛肉巻き

ふろふき大根 鶏そぼろあん掛け

キャベツと八朔の温サラダ

レタスの湯引き

 

今日紹介するのは、根菜の牛肉巻き〜☆

ゴボウと人参を薄切り牛肉で巻き巻きするだけの料理です。野菜がたくさん食べられるのがいいですね。

材料

  • ゴボウ     15センチ程度
  • 人参      1/2本
  • 牛肉薄切り   200g
  • 塩、胡椒    少々
  • 小麦粉     少々
  • 茹でた大豆   カップ1/2
  • 牛脂      1片 20g程度

作り方

  1. ゴボウは縦4つ割、人参は1センチ角程度に切り、柔らかくなるまで蒸します。電子レンジを使って加熱しても結構です。ラップで包み、3〜5分くらい加熱してください。
  2. 牛肉を広げ、ゴボウと人参を牛肉の幅と同じくらいの長さに切り、塩胡椒をふります。
  3. 巻き終わった牛肉に、小麦粉を軽くまぶします。上から茶こし等を使って軽くまぶすだけで大丈夫です。
  4. フライパンを熱し、牛脂を加えて溶かし、牛肉巻きを入れていきます。この時、巻き終わりが下に向くようにすると、はがれなくてすみます。
  5. 60秒経ったらフライパンの中で牛肉巻きを転がし、全体に軽く焼き目をつけます。
  6. 焼き目がついたら火を弱めて蓋をし、3分ほど蒸し焼きにしてお皿にあげます。
  7. フライパンに残った汁に水少々を加え、茹でた大豆を入れて煮汁を含ませるように炒り付けていきます。大豆は火が通っているので、煮汁が絡まればOKです。
  8. 牛肉巻きを食べやすい大きさに切り分け、上から大豆を煮汁をかけて完成です。

ポイントは、牛肉を巻く前に、根菜にしっかりと塩胡椒をすることです。

この料理で味付けをするのは、この場面だけなので、しっかり味を付けてください。

 

そして歯の弱い方が召し上がる場合は、ゴボウを蒸す前に、繊維に直角方向に細かく切れ目を入れておいてください。とても食べ易くなります。

 

「ゴボウと人参」のお惣菜というと、最初に思い浮かぶのは「きんぴらごぼう」ですね。安定の美味しさです。

でも、そればかりでは飽きてしまうので、今日は牛肉で巻きました。

これを鶏肉で巻けば、「根菜の八幡巻き」になりますね。

お料理のバリエーションって、限りなく広がっていく気がします。

 

明日の朝は、ポタージュを食べて温まってから出勤します。

では、また。