めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今夜は、精進料理で一杯☆ 煮なます

今日は、21時を過ぎてから、夕食という名の家飲みが始まりました。

朝寝→遅めの朝食=ブランチ→昼食遅くなる→夕食時間遅れる、ということですね。

これに外出&外食が加わって、更に訳がわからないことになっています。

 

本日の酒肴です。

五目煮豆

煮なます

キャベツと油揚げの炊き合わせ

f:id:chimako-tsushin:20150411234106j:plain

見事なまでの動物性蛋白質抜き!

 

ほっほっほ♪ 油はごま油で、出汁も昆布&干し椎茸の精進出汁☆

でもね〜、これで日本酒をかぷかぷ飲んでいてはいけない気がするのですよね、本来は。。。

 

本日のレシピ紹介は、

煮なます

 生で食べる紅白なますよりもしっかりした歯ごたえと、油揚げのカリカリとした食感が楽しめる一品です。

 レモンの絞り汁を最後に加えることで、穏やかな味がサッとしまったものになります。

材料

  • 大根        5センチくらい
  • 人参        小1本
  • 油揚げ       1/2枚
  • みりん       大さじ1
  • 酢         大さじ2
  • 塩         小さじ1/4〜1/2
  • レモンの絞り汁   適宜

作り方

  1. 大根と人参は、厚めの短冊切りにします。
  2. 油揚げはさっと熱湯をかけてから、焼き網でゆっくりと焦げ目がつくまで焼き、野菜より細めに切り分けます。
  3. 鍋に水、酢、塩、みりんを入れて軽く煮立て、人参→大根の順に加えて、弱火で煮ます。シナシナするちょっと手前で火を止めます。野菜の厚さにもよりますが、3〜5分くらいです。
  4. 器に盛り付けて、カリカリに焼いた油揚げをあわせます。
  5. 最後にレモンの絞り汁をかけて完成です。

 

精進料理にお砂糖を使ってはいけないとか、みりんと日本酒もダメとか言いますね。でもね、普茶料理にはお砂糖ふんだんの甘々料理もありますよね。

う〜ん動物性蛋白質をつかっていないので、ざっくり精進料理というくくりでよいのかしらん?

 

ああ、まだお隣で一人宴会している人がいる。。。

 

f:id:chimako-tsushin:20150411234133j:plain

こちらは、ちょっと気に入っているぶどう柄のお鉢の横顔。

下に向かってすぼまっているせいか、ピントがなかなか合いません。

 

では、また。