ほんのり甘い サツマイモの炊き込みご飯☆
今日は、まったくの和食です。
サツマイモを炊き込んだご飯が、ほんのり甘くて美味しいので、それを活かしたいと思っての取り合わせです。
今頃になってサツマイモが届いた、とブツブツ言ってごめんなさい。サツマイモ美味しいです☆
この写真、ピントが人参に合っているので、何か変な感じ。ま、いいか。
献立は次の通りです。
サツマイモの炊き込みご飯☆
鰤の照り焼き
新じゃがの梅酢和え☆
筍の酒粕煮☆
こんにゃくの柚子味噌和え☆
おろし人参とじゃこの炒め☆
若布と舞茸のお味噌汁
7品中5品が作りおき。今日は楽をしました。
今日のレシピ紹介は、サツマイモの炊き込みご飯です。
炊き込みご飯って、家庭の数だけ作り方があるのではないかと思うくらい、いろいろな調理法がありますよね。私の作り方も、母とも義母とも違うくらいですし。
この作り方は、単純で手がかからない割に美味しいので、気に入っています。
サツマイモの炊き込みご飯
材料
- サツマイモ 中サイズ1本
- 米 4合
- 酒 1/2カップ
- 水 3と1/2カップ+大さじ1
- 出汁用の昆布 20cmくらい
作り方
- お米は、白飯を炊くときと同様に研ぎます。
- 鍋にお米と酒と水を入れます。
- サツマイモは1cm角くらいの角切りにし、2のお米の上に広げます。一ヶ所にお芋が固まらないように、広げてください。
- 出汁昆布は、さっと表面を水で濡らしてから、3の上に広げます。
- 4の出汁昆布の上から、打ち水をするような感じで水(大さじ1)をふりかけます。
- このままの状態で60分おいて吸水させ、白飯を炊くときと同様に、ご飯を炊きます。
- ご飯が炊けたら、出汁昆布を取り除き、サツマイモを崩さないようにさっくりと混ぜ合わせたら完成です!
私はお鍋で炊いていますが、炊飯器をつかっても同じように炊けますよ〜。
その時は、日本酒の量はそのまま、水の量は目盛線に合わせて加えてください。
出汁昆布を一緒に炊くので、昆布の旨味も加わって、より一層おいしい炊き込みご飯が作れます。
ここで使った出汁昆布は、お米を取り除いて冷凍しておいて、幾つか溜まったら佃煮にすると、無駄無く使い切ることが出来ますよ〜。
出汁昆布の再利用方法は、いずれ紹介したいと思っています。
春って炊き込みご飯にしたい野菜が、一斉に旬を迎える気がします。
筍、グリーンピース、そら豆、もう少しすると枝豆も出回りますね〜。いずれも、この方法でおいしく炊き込みご飯がつくれるので、お好みの素材で作ってみてはいかがでしょう?
では、また。