めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

栄養満点で色鮮やか☆ おろし人参とじゃこの炒め

カロチンたっぷりの人参とカルシウムいっぱいのじゃこを美味しく食べる、色鮮やかな副菜です。

おろし人参とじゃこの炒め

f:id:chimako-tsushin:20150424132520j:plain

 

人参って甘い。

えっ、こんなに?!と思うほど甘いことを実感する一品です。

では、レシピの紹介しょうかい♪

 

材料

  • 人参       中1本
  • じゃこ      重量で、人参の1割くらいを目安に
  • オリーブオイル  大さじ2
  • お好みで胡麻   大さじ1〜2

作り方

  1. 人参はタワシでごしごしと皮を洗います。今回は、皮を剥かずに調理するので、丁寧に洗ってください。
  2. 人参をおろし金でおろします。フードプロセッサーをお持ちの方は、そちらをお使いになっても。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、2の人参を加えて中火〜弱火でゆるゆると炒めます。焦がさないように、煮詰めていく感じで炒り付けていきます。
  4. 人参の水分が飛んだら、じゃこを加えて更に炒めたら完成です!胡麻を加えたい方は、最終段階で入れてくださいね。

 

この料理のポイントは、炒め加減。

本当にパラパラのふりかけ状に作ろうすると、すご〜く時間がかかります。しかも人参の色も悪くなりやすい。

ですから、人参から汁が滲み出さない程度でOKです。

 

じゃこにはかなりな塩味がついているのを、この料理を作ると実感すると思います。

じゃこが入る前後では全然味が変わります。じゃこが入ると、人参の甘味が引き立って、一層美味しくなるのですよ。

 

人参のポタージュを作っている時に、たまたま出来上がった創作料理です。単純だけれど、ご飯のお供にぴったりの一品です。

色も鮮やかなので、お時間のある時に作りおきされてはいかがですか?

 

では、また。

 

この一品をふくむ、今週の作りおきはこちら。

 

chimako.hatenablog.com