和風ケーク・サレ 胡麻の香りゆたかなひじき入りケーキ
さて、今日もケーク・サレです。週末ではないけれど、週末カフェご飯のような料理です。
相変わらず、混ぜて焼くだけ。今回は、和風にしました☆
先日紹介した精進料理「擬製豆腐」に似せた具材で作ってみました。
和風ですが、見事にケーキです。日持ちもそこそこするので、これもおススメんなですが。見た目が地味ですね。
こちらは、焼く前の写真です。見た目も大人しい感じでしょ。この段階は、ほとんど擬製豆腐と同じに見えます。
ベースの生地から胡麻の香りがして、一口食べただけで和風!という感じがします。
いつもよりも多めに具材を入れて強力粉を使っているので、食べるとしっかりした食感です。
中もしっかり詰まっている、ご飯ケーキ☆
それでは、レシピの紹介です。
ひじきと大豆のケーク・サレ
材料
- 薄力粉 120g
- 強力粉
- ベーキングパウダー 小さじ1/2
- 煎り胡麻 30g
- 牛乳 200cc
- オリーブオイル 25cc
- 卵 1個
- ひじき 乾燥状態で5g
- 人参 3cmくらい
- 戻した干し椎茸 2枚
- 大豆の水煮 1カップ
干し椎茸は、予め戻しておいてください。
作り方
- 乾燥ひじきは、10分ほどぬるま湯につけて戻し、3cmくらいの長さに切ります。
- 人参と戻した干し椎茸は、千切りにします。
- 大豆の水煮は、水を切っておきます。
- 薄力粉・強力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせます。
- 牛乳とオリーブオイルと卵をボウルに入れ、よく混ぜます。
- 5の液体に4の粉を混ぜて生地を作ります。ゴムベラなどでさっくり混ぜ、煎り胡麻を加えます。
- 5に人参・干し椎茸・ひじき・大豆の水煮を加えます。
- 7をオーブンペーパーを敷いたパウンド型に流し入れて、トントンと型を数回テーブルに落とし、空気を抜くようにします。
- 180℃のオーブンで、50分焼きます。
- 竹串を中央付近に刺して、生地がくっつかなかったら完成です。
出来上がりはこちら。
しっかり詰まっています☆
では、また。